ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ
だれウマ(@muscle1046)
ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ

メイン食材は2つだけ!レンジでふっくら「豚もやし蒸し」の作り方

簡単料理&ダイエット研究家のだれウマさんに「極上ずぼらレシピ」を教わるフーディストノート公式連載。今回はレンチンでふっくらとおいしく作れる「豚もやし蒸し」の作り方をご紹介いただきます。メインで使う食材はたった2つのみ。節約にもおすすめです♪
2023/06/18
2023/08/17
view
たった3分!材料2つで作れる宇宙...
記事一覧
とろっとろジューシー!ご飯もお...

どうも!マッチョな料理研究家のだれウマです。

日中かなり暑くなってきたので、火を使う料理を作ることに嫌気が差してきますよね…。

ということで、今回は火を使わずに作れる「豚もやし蒸し」の作り方をご紹介します!

なんと、メインとなる食材は豚肉ともやしだけ!

水分の多いもやしの上に豚肉をのせてレンチンするので、豚肉が蒸し上げられてふっくらやわらかく仕上がります。

たった10分で一気に2人前が作れますよ。ぜひ一度お試しください!

食材は豚肉ともやしだけ!レンジで作れる「豚もやし蒸し」のレシピ

豚もやし蒸し だれウマ

調理時間

10分

分量

2人前

材料

A 豚バラ薄切り肉(豚こま肉でもOK)…200g

A 片栗粉…大さじ2

A 料理酒…大さじ1

A ごま油…大さじ1/2

A 塩こしょう…3振り

B しょうゆ…大さじ2

B 砂糖…大さじ1

B いりごま(あれば)…大さじ1

B みりん…大さじ1/2

B 酢…大さじ1/2

B ごま油…大さじ1/2

もやし…1袋

※Bは混ぜ合わせておく

作り方

1. ボウルもしくは袋にAを入れてよくもみ込む。

豚もやし蒸し 豚肉に片栗粉をもみ込む だれウマ

◆だれウマポイント◆

ごま油と片栗粉を豚肉にまとわせることで、肉汁が流れてしまうのを防ぎます。これによって電子レンジでもふっくらジューシーに仕上げられます。

 

2. 耐熱皿にもやしを敷き詰め、1. の豚肉を一枚ずつ広げてなるべく重ならないようにのせる。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分半加熱する。

豚もやし蒸し 材料を電子レンジで加熱する だれウマ

◆だれウマポイント◆
水分が多いもやしの上に豚肉をのせて加熱することで、電子レンジでもパサつくことなくふっくらとやわらかい食感に仕上がります。

 

3. 電子レンジから取り出して豚肉を裏返したら、再度2分〜2分30秒加熱する。

豚もやし蒸し 豚肉を裏返す だれウマ

4. 最後にBを回しかけて完成。

豚もやし蒸し 完成 だれウマ

ぜひ作ってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

たった3分!材料2つで作れる宇宙...
記事一覧
とろっとろジューシー!ご飯もお...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
だれウマ(@muscle1046)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
だれウマ(@muscle1046)さんのプロフィール
だれウマ(@muscle1046)

YouTubeチャンネル登録者数128万人(2023年12月現在)を誇る簡単料理&ダイエット料理研究家。失敗することなく誰でも上手く、そしておいしく作ることができるようなレシピを発信している。著書に『極上ずぼら飯』『悶絶ずぼら飯』『宇宙一ずぼら絶品めし』などがあり累計16万部以上。TVにも多数出演。

 

<X(旧Twitter)>
だれウマ/料理研究家(@muscle1046)

<Instagram>
だれウマ/料理研究家(@dareuma_recipe)

<YouTube>
だれウマ/料理研究家

<ブログ>
だれウマ~誰でも上手く、そして美味く~

 

※だれウマさんへの取材・仕事依頼はこちら