色とりどりで楽しい♪旬の夏野菜を取り入れた「#モザイク弁当」5選

色とりどりで楽しい♪旬の夏野菜を取り入れた「#モザイク弁当」5選
気温がどんどん上がるこの時期、夏バテに注意したいですよね。そんな時は、旬の夏野菜を取り入れた「#モザイク弁当」でエネルギーチャージをしませんか?難しそうに見えますが、四角く整えた具材をごはんの上にのせていくだけなので、意外と簡単に作れるんです♪今回はInstagramで見つけた、夏らしく色鮮かやな「#モザイク弁当」を5つご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2021/08/06
2021/08/03
view

とうもろこしの黄色が鮮やかな「#モザイク弁当」

鶏そぼろを混ぜ込んだごはんをお弁当箱に敷き詰めた上に、色鮮やかな具材がぎっしり♪ツヤツヤのとうもろこしが夏らしくていいですね!実の部分をそぎ落としてそのままのせているので、つぶつぶ感や甘みもしっかり楽しめそうです。タラバガニ風蒲鉾、だし巻き卵、スモークハム、塩もみきゅうり…どこをとってもおいしそうです。

2パターンのきゅうりがおしゃれな「#モザイク弁当」

2種類のきゅうりのデザインがとっても素敵な「#モザイク弁当」!1つはスライスしたきゅうりを少しずつずらしながら重ねて並べ、もう1つは編み込みにしています。同じきゅうりでも、少しデザインを変えるだけで、お弁当の雰囲気がグッと変わりますよね。れんこんの特徴を活かしてお花に見立てたり、にんじんを鳥の形にくり抜いたり、色々な工夫が詰まっています。ちなみに、のりきらなかった具材は、ごはんに混ぜているんだそうですよ♪

星形のオクラがキュートな「#モザイク弁当」

上に向けたオクラの断面が星型でかわいいですね!カットするだけなので、すぐにでも取り入れられるアイデアです。緑のワンポイントが入ることで色彩のバランスがよくなり、全体の印象も締まりますね♪お弁当の下側はごはんに合うそぼろや鮭をのせ、上側にはおかずが詰めてあります。明るい色がたくさん入っていて、気分もハッピーになれそうですね。

マイクロトマトの赤いラインで、明るい印象の「#モザイク弁当」

ズラッと並んだ真っ赤なマイクロトマト!赤いラインが入ることで、カラフルなお弁当がさらに明るい印象になりますね!マイクロトマトのキュートなサイズ感も、具材をちょこっとずつ並べる「#モザイク弁当」にぴったりです♪こちらはなんと、10~15分ぐらいで作られたそうですが、そんなにも短い時間で完成させたとは思えません。

緑のグラデーションが美しい「#モザイク弁当」

夏が旬のいんげんやししとうなど、緑の野菜をそろえて縦横交互に並べ、編み込みグラデーション風に仕上げた「#ベジモザイク弁当」。山椒の実、おじゃこ、天かす、だしつゆでしっかりと味付けをした混ぜごはんを下に敷いてあり、ししとう以外の野菜は塩ゆでだけ♪野菜本来の味や色味も楽しめる、素敵なアイデアですね♪

***

夏野菜を使った「#モザイク弁当」は、明るい雰囲気で夏を楽しむのにぴったり♪
今回ご紹介したアイデアを参考に、ぜひ作ってみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事