まるで本物みたい♪「#スイカ弁当」で夏を楽しもう !

まるで本物みたい♪「#スイカ弁当」で夏を楽しもう  !
夏の果物といえば、真っ先にスイカを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?今回は、本物のスイカに見立てたおかずやおにぎりが入っている、夏らしさいっぱいの「#スイカ弁当」をご紹介します。着色料などは使わず、食材そのものの色や形を活かしてスイカを表現するアイデアにびっくりですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2021/07/12
2023/07/13
view

まるごとをカット!本物さながらの「#スイカ弁当」

赤いごはんを緑のごはんで包み、スイカまるごとを再現したものを包丁で4つにカット♪なんだか本物のスイカみたいですね!赤いごはんは梅しそふりかけ、緑のごはんは枝豆をすり潰したものと青菜のふりかけをミックスして、ごはんに混ぜているそうですよ。外側にはのりが巻いてあるので、スイカらしさもアップしつつ、食べやすいのがいいですね!作り方の詳細は、mana(@ayaaya.mama)さんのリールにのっているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

夏全開♪元気をもらえる「#スイカ弁当」

大きなスイカをカットして、そのままお弁当にいれたようなユーモア溢れるアイデア♪スイカの赤い部分には明太子、皮の部分には青のりを使っています。薄焼き卵を花びらにした「ひまわりウインナー」が入っているのも嬉しいですね!夏を象徴するお花と果物で、「夏が来たよ」と知らせてくれているかのようです♪

夏野菜で、彩り豊かな「#スイカ弁当」

1つ前でご紹介したものと同じように、スイカの実の部分には明太子を使っていますが、こちらは焼いたズッキーニにのせることでスイカを表現しています。とうもろこしの鮮やかな黄色とのコントラストもきれいですね!ご自身用に作ったというこちらのお弁当、こんなかわいらしいランチが待っていると考えたら、お昼までしっかり頑張れそうですね♪

ひまわりとコラボ風の「#スイカ弁当」

真っ赤なトマトで作ったスイカがとってもおいしそう!黒ゴマで種を再現しているのもいいですね♪しかもベースのそぼろごはんがひまわりのよう…ひまわり畑でスイカを頬張っているような、楽しい気分になれるお弁当ですね!

本物まるごと?サプライズ感が楽しい「#スイカ弁当」

目に飛び込んでくるまん丸のスイカ!実はこれ、小松菜おにぎりなんです♪小松菜の濃い緑が、本物のスイカの皮のようですね!うどんの上にのった小さなカットスイカもとってもキュートです。スナップエンドウの実をマイクロトマトと交互に入れ替えてあるのがおもしろいですね!ここもしっかり、緑と赤のスイカカラーでまとまっています。

***

小さなお弁当箱の中で、夏を感じられるのが嬉しいですよね♪
今年はぜひ、本物のスイカと今回ご紹介した「#スイカ弁当」の両方で、夏を満喫してくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事