かな姐さんが提案!50代からの夫婦ふたりごはん

かな姐さんが提案!50代からの夫婦ふたりごはん
人気フーディスト・井上かなえ(かな姐)さんの新刊『野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはん』が発売されました。かな姐さんが提案する大人ごはんはシンプルな調理法と味付けが中心。ヘルシーで野菜たっぷりの身体にやさしいレシピが満載です。
フーディストノート
フーディストノート
2023/06/17
2023/06/16
view

「若いころは体力もあり手間暇かけた料理を楽しんでいたけれど、年齢を重ねるにつれ調理はシンプルに、手をかけなくていいところは省き、より作りやすい大人の料理に変化してきた」というかな姐さん。子どもたちが独立し、夫婦2人になった今、旬の野菜をたっぷり使い1品で栄養バランスが摂れるレシピにたどり着きました。今回は書籍の中から、夏に旬を迎える野菜を使ったレシピ3点をご紹介します。

ジューシーなすの甘酢豚のっけ

なすはあえて調味しないことで、甘酢味の豚肉とのメリハリが堪能できる一品です。なすは皮目に切り目をいれておくと火の通りがよくなるうえ、甘酢あんがからみやすくなる効果も!

ジューシーなすの甘酢豚のっけ

材料(2人分)

豚バラ薄切肉(4cm長さに切る)…200g
なす(長さを半分に切ってから縦半分に切る)…3本(300g)
米油(なければサラダ油)…大さじ1
A 砂糖…大さじ1/2
A しょうゆ、酢…各大さじ1
A 輪切り赤唐辛子…ひとつまみ

作り方

  1. なすは皮目に斜め2~3mm幅の切り込みを等間隔に入れる。塩水に2分ほどつけ、水気をぎゅっと絞る。
  2. フライパンに1のなすの皮目を下にして並べ、米油を回しかける。ふたをして中火で5~6分蒸し焼きにし、器に盛る。
  3. 同じフライパンに豚肉を広げて入れ、中火で肉の色が変わるまで炒め、Aを加えてひと煮立ちさせる。
  4. 2のなすに3をたれごとかける。

鶏むね肉といんげんの辛みそ炒め

いんげんを生のまま炒めて歯ざわり、香り、甘さがまるごと楽しめるのは旬だけの贅沢。香味野菜を多めに使ってスタミナ満点に仕上げましょう。シャキシャキいんげんとしっとりむね肉の食感の違いも楽しい。

鶏むね肉といんげんの辛みそ炒め

材料(2人分)

鶏むね肉(ひと口大のそぎ切り)…1枚
いんげん(長さを半分に切る)…240g
にんにく、しょうが(各みじん切り)…各1かけ
塩…適量
片栗粉…大さじ1/2
豆板醤…大さじ1/2
A しょうゆ、酒(あれば紹興酒)…各大さじ1
米油(なければサラダ油)…大さじ1

作り方

  1. 鶏肉は軽く塩をふってポリ袋に入れ、片栗粉を加えて口を閉じ、袋をふってまぶす。
  2. フライパンに米油大さじ1/2を中火で熱し、1を並べて両面を焼きつけて取り出す。
  3. 2のフライパンをペーパータオルで拭き、残りの米油、にんにく、しょうがを入れて中火にかけ、香りが立つまで炒める。豆板醤を加えてさらに炒め、いんげんを入れて手早く炒め、Aを加える。
  4. 2を戻し入れ、全体を混ぜて味をからめる。

なすとサバのトマト煮込み

なすのまろやかな味わいにサバ缶のうまみがマッチ。しょうゆをかくし味程度に加えて、深みを出しました。パスタやパンはもちろん、ご飯にもよくあう味に仕上げています。

なすとサバのトマト煮込み

材料(2人分)

サバ水煮缶…1缶(180g)
なす(乱切り)…2本(200g)
赤パプリカ(乱切り)…1個(130g)
トマト缶(ダイスカット)…1/2缶(200g)
A おろしにんにく…小さじ1
A 塩…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ1
B しょうゆ…小さじ1
B 一味唐辛子(またはレッドペッパー)…少々

作り方

  1. なすは塩水に2分ほどつけ、水気をぎゅっと絞る。
  2. フライパンに1、パプリカを入れてオリーブオイルを回しかける。ふたをして中火で2分ほど蒸し焼きにし、ふたを取ってトマト缶、Aを加えてひと煮立ちさせる。
  3. サバ缶を汁ごと加えて粗くほぐし、Bを加えてさらに5分ほど煮る。

・・・・・

野菜の旨味をたっぷり感じられ、たんぱく質も一緒に摂れる優秀なおかずばかり!本書では他にも、野菜を使ったご飯や麺、主役級の野菜スープなどが収録されています。ぜひご家庭で試してみてください。

 

表紙
『野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはん』
井上かなえ(著)

子どもたちが独立したあと、夫婦ふたりでなに食べよう!本書で紹介するのは、旬の野菜をたっぷり使って、身体に優しくて食べやすくておいしい、なにより作るのが簡単なレシピ。あれこれ作らなくてもすむよう、1品で野菜とたんぱく質がとれる優秀なおかずばかりです。食卓を大人世代向けにシフトしていきたい方にぜひおすすめします。

井上かなえ
井上かなえ(かな姐)さん

料理ブロガー、料理家、野菜ソムリエ。兵庫県在住。2005年にスタートした3人の子どもたちのリアルな日常と日々のごはんを綴ったブログ『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』はライブドアブログで2018年に殿堂入りし、レジェンドブログに。累計48万部のベストセラーとなった『てんきち母ちゃんの毎日ごはん』シリーズ(宝島社刊)や、累計15万部の『てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当』シリーズ(文藝春秋刊)など、著書は累計79万部を突破。

その他の著書はこちら>>

<ブログ>
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

<Instagram>
井上 かなえ(料理研究家)(@kanae.inoue)

協力・画像提供:扶桑社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「井上かなえ(かな姐)」の人気ランキング
新着記事