【祝・ライブドアブログ殿堂入り!】かな姐さんの2018年“編集部が食べた~い”人気レシピ5選&3大ニュース!

【祝・ライブドアブログ殿堂入り!】かな姐さんの2018年“編集部が食べた~い”人気レシピ5選&3大ニュース!
日々の献立やお弁当、そしてご家族のぶっちゃけ話…。今年も楽しくてためになるトピック満載だった井上かなえ(かな姐)さんのブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」が、「ライブドアブログ OF THE YEAR 2018」で「ブログ殿堂」に選出されました!料理ブログとしては初の快挙なんです♪それを記念して、今回は、かな姐さんの2018年人気レシピ5選と、ご本人にうかがった“かな姐さん的3大ニュース”をご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2018/12/25
2021/10/07
view

かな姐さんの2018年“編集部が食べた~い”人気レシピ5選!

まずは、今年ブログでアクセスの多かったかな姐さんのレシピから、編集部がとくに食べたくなったレシピを選んでみました♪

お砂糖なしで大丈夫!照り照り「手羽元のお酢煮」

手羽元のお酢煮、これまでは砂糖たっぷりで作っていたというかな姐さん。「砂糖とか甘み系の調味料を入れずに作ったって別にええやんな?と思って」と生まれたのがこちら。調味料は紹興酒、黒酢、醤油だけ!

レシピをチェック!>>

※その他のおすすめ糖質オフレシピはこちら

レンチン鶏むね肉をしっとり仕上げる、加熱後のコツって?

鶏むね肉をレンジでチンした「蒸し鶏」レシピ。あっさりしているのにしっとりして、やわらか♪「その秘密は加熱しすぎないことと加熱した後のちょっとしたコツにあります」という、気になるそのコツって?

レシピをチェック!>>

春菊香る、ササッとできちゃう「和風カレー丼」

めんゆつとカレー粉の、和風カレー丼。水溶き片栗粉でとろみをつけて、これは温まりそう♪「もっと大量にわっしゃわしゃ食べたいのに。と思ってても、実際食べるとかなりの存在感(香りが)なので、大満足できます」という春菊もポイントです。

レシピをチェック!>>

※その他の簡単丼レシピはこちら

ボリュームたっぷり、糖質オフ中もおすすめの汁もの

お子さんも大好きという、お肉入りのスープ。厚揚げも入ってボリュームたっぷりです。「材料を切ったら煮るだけ!調味料がちょっと多いので一瞬躊躇するかと思いますが、2人前くらいなら5分で出来ちゃうレベル」というレシピはこちら♪

レシピをチェック!>>

厚揚げ×鯖缶×トースターで出来るおかず

中身をくりぬいた厚揚げに、マヨネーズで和えた鯖缶を入れたら、粉チーズをかけてトースターへ。鯖缶は嫌がりがち、というお子さんに「ツナ缶とマヨネーズ、それから粉チーズだよ」と出して、好評だったひと皿だそうです♪

レシピをチェック!>>

【おまけ】かな姐さん、今年の3大ニュース、教えてください!

結婚23年、夫婦円満の秘訣って?「仲良し夫婦の秘訣と昨日の糖質オフ晩ごはん」

「これでも数年前までは、年に何度か派手な夫婦喧嘩をして、お互いに口を利かないし謝らないし、挙句『離婚する!』と妹にLINEしたりしていたんです 笑」というかな姐さん。今年でご結婚23年、夫婦円満の秘訣には、ですよね~という声多数!

ブログをチェック!>>

ウエストマイナス9cm!「《※新刊が出ますというお知らせ》てんきち母ちゃんのゆる糖質オフのやせる献立」

ご自身もウエストマイナス9cm!2018年9月に発売になった、“ゆる糖質オフ”の献立集のお話。「細かった頃の服が再び着られるようになったのが一番嬉しいと思っていたけど、本当に嬉しかったことは、もう一度自分に自信が持てたことかも」とかな姐さん。

ブログをチェック!>>

今年、一番精神的ダメージを受けた「落とし物事件」

お子さんの落し物にまつわるお話。「今年、一番精神的ダメージを受けた事件。誰かのせいにするのは簡単だけど、後から考えると自分でもこうすればよかったとかいろいろ反省点もありました」

ブログをチェック!>>

***

TV、書籍、イベントと2018年も大活躍だったかな姐さん。『てんきち母ちゃんのあるものだけで10分作りおき』『てんきち母ちゃんのゆる糖質オフのやせる献立―たっぷり食べてウエストマイナス9㎝!』の2冊も話題になりました。そんなお忙しい中でも、日々の献立や、娘さんたちのお弁当など、ブログに登場する“毎日のごはん”がまたおいしそうなんですよね。

かな姐さん、2018年も本当にありがとうございました♪

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール

兵庫県在住の人気料理ブロガー。2005年にスタートした子供の育児日記と日々の晩ごはんを綴ったブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」はアクセス数1日12万件を誇り、レシピブログのブロガーランキングでは殿堂入りするほどの人気。現在は夫、てんきち兄さん、なーさん、すぅさんと犬のメイの6人家族。雑誌、テレビ、食品メーカーのレシピ考案などでも活躍中。

井上かなえ(かな姐)さんのmyレシピブックをチェック!>>

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事