四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

電子レンジで簡単に作れる!焼肉のたれで絶品「ツナじゃが」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、焼肉のたれを使ったこく旨おかず「ツナじゃが」をご紹介いただきます!レンジ加熱で短時間で作れるのもポイント!冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめですよ♪
2023/06/14
2023/06/22
view
シンプルな材料であっという間に...
記事一覧
炒めたきゅうりがおいしい!ご飯...

仕上がり(焼肉のタレでツナじゃが)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は、焼肉のたれを加えた旨味たっぷりの「ツナじゃが」をご紹介します!

新玉ねぎと新じゃがを使って電子レンジ一つで作ります♪

できたてもおいしいですが、時間をおけばさらにおいしくなりますよ。

ご飯がとってもすすむ味なので、よかったらお試しくださいね♪

冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです!

焼肉のたれで絶品!とろ~りツナがからむ「ツナじゃが」レシピ

仕上がり(焼肉のタレでツナじゃが)

調理時間

20分程度

分量

2人分

材料

・新じゃが…300g

・新玉ねぎ…150g(正味)

・にんじん…80g(正味)

・ツナ缶(オイル漬け)…1缶(70g)

・スナップエンドウ(ゆでたもの)…3~4本程度

A

・焼肉のたれ…大さじ4

・しょうゆ・酒・砂糖…各大さじ1

作り方

1. 新じゃがは皮がやわらかいので、表面を丸めたアルミホイルでこするか、たわしでこすって皮をむき、一口大に切る。新玉ねぎは5mm幅程度の薄切りに、にんじんは乱切りにする。

2. 耐熱ボウルに1、ツナ缶(油も全部)、Aを加えてよく混ぜてふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで7分加熱する。一旦取り出し、一度ざっくりと混ぜ再度ラップをし電子レンジ600Wで7分加熱する。レンジから取り出し3~5分程度そのまま放置し、味をなじませる。

耐熱ボウルに材料を入れる(焼肉のタレでツナじゃが)
3. 2を器に盛り付け、さっとゆでたスナップエンドウをトッピングする。

※スナップエンドウの代わりに、お好みできざみ万能ねぎをトッピングしてもOKです

仕上がり(焼肉のタレでツナじゃが)

焼肉のたれはご家庭で使っているものをお使いいただいて大丈夫です!とってもおいしいのでよかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

シンプルな材料であっという間に...
記事一覧
炒めたきゅうりがおいしい!ご飯...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら