スパイシーで夏にぴったり!漬けて焼くだけ「タンドリーチキン」

スパイシーで夏にぴったり!漬けて焼くだけ「タンドリーチキン」
暑い日が続くとスパイシーなおかずが食べたくなりませんか?今回は、そんなときにぴったりな「タンドリーチキン」をご紹介!ヨーグルトに含まれる乳酸で鶏肉がやわらかくなりますよ。事前に下味をつけておけば、あとは焼くだけで作れるので楽ちんです♪
shimamu
shimamu
2023/06/29
2023/06/27
view

子どもも食べやすい味わいの「タンドリーチキン」

ヨーグルト、カレー粉、ケチャップをベースにした、子どもも食べやすい「タンドリーチキン」です。調味料に漬け込んで焼くだけなのに、手の込んだ料理に見えますよね。ジッパー付き保存袋に入れれば冷凍保存もできますよ♪

レモンを入れたさっぱり系「タンドリーチキン」

こちらはレモン汁を加えてさっぱりとした味に仕上げた「タンドリーチキン」です。レモンとヨーグルトの酸味とカレーの香りで夏にぴったりのおかずに。クミンやコリアンダーなどのスパイスを追加するのもおすすめです。

鶏むね肉でもやわらか!「タンドリーチキン」

安価な鶏むね肉で作る「タンドリーチキン」です。鶏むね肉は部分によって厚みが異なるので、薄い部分と厚い部分に分け、それぞれ加熱する時間を調整することがおいしく焼き上げるためのコツ。鶏むね肉とはおもえないジューシーな仕上がりに♪

酒粕をプラス♪鶏手羽元で「タンドリーチキン」

ヨーグルトやカレー粉に加えて酒粕をプラスした「タンドリーチキン」です。よりしっとりとした仕上がりになる上に、香りもよくなりますよ♪焼くときは焦げないように注意!蓋をして弱火~中火でしっかりと焼くことがポイントです。

お酒がすすむ「タンドリーチキン」

こちらはウスターソースや一味を加えた、ビールのお供にぴったりな「タンドリーチキン」です。前日に仕込んでおいてじっくりと下味をなじませてくださいね。一味のピリッとした辛味でお酒がどんどんとすすんでしまう一品です。

***

事前に仕込んでおけばササッと作れる「タンドリーチキン」。鶏むね肉や鶏もも肉、鶏手羽元などさまざまな部位で作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「鶏肉」の人気ランキング
新着記事