筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

親子料理にもおすすめ!「手羽元で簡単タンドリーチキン」

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は、親子料理にもおすすめ!「手羽元で簡単タンドリーチキン」です。
2020/04/26
2022/10/05
view
鶏むね肉の柔らか照り焼き
記事一覧
サラダチキンの酢の物

手羽元でタンドリーチキン002.jpg

 

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

きょうの料理は手羽元の簡単タンドリーチキンです。手羽元をヨーグルトとカレーパウダーで漬け込み、電子レンジのオーブン機能を使って焼きます。

コスパの良い手羽元を使って、お手軽にごちそう感のある料理を作れます。お子さんから大人までおいしく食べられ、簡単なので、お子さんと一緒に作る親子料理にもおすすめです。

手羽元は鶏肉の中でもお値段安め、骨付きなので旨味も割と多い部位です。

お値段安めなので大量に買ってきても財布にやさしい。そして大量調理するなら電子レンジのオーブン機能を使えば手軽に料理できます。タンドリーチキンは漬け込んで焼くだけ。1時間ほどの漬け込みでも肉がやわらかくなるので、仕事終わりでも早めに帰宅すれば作れますし、前日に仕込みをすればよりやわらかジューシーに仕上がります。

「手羽元で簡単タンドリーチキン」レシピ

分量

4~5人分

材料

手羽元…1kg

ミニトマト、パセリ…お好みで

塩…小さじ1・2/3

A

ヨーグルト…大さじ9

ケチャップ…大さじ3
カレーパウダー…大さじ1
小麦粉…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2

はちみつ…大さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1

作り方

1. 手羽元を大きめのポリ袋に入れ、塩をふってもみます。5分ほどなじませ、Aを加えて口を閉じ、よくもんで調味料をなじませたら、冷蔵庫で1時間~1晩漬け込みます。

※急いで作るときは室温で1時間漬け込みましょう。それ以上、漬け込む時は冷蔵庫へ入れてください

手羽元でタンドリーチキン024.jpg

手羽元でタンドリーチキン025.jpg

手羽元でタンドリーチキン027.jpg

手羽元でタンドリーチキン028.jpg

2. 漬け込んだ手羽元は焼く30分前(できれば1時間前)に冷蔵庫から出して室温に戻します。オーブントレイにクッキングシートを敷いて並べ、250℃のオーブンで25分焼きます。

※オーブンの種類で焼き目の付き方が変わります。焼き目を見ながら温度調節してください。ガスオーブンなら220℃位でもいいかもしれません

手羽元でタンドリーチキン030.jpg

手羽元でタンドリーチキン033.jpg

途中、オーブントレイの向きを変えて焼きムラを防ぎ、焼き上がったらできあがりです。

手羽元でタンドリーチキン005.jpg

手羽元でタンドリーチキン007.jpg

「手羽元でタンドリーチキン」の完成です!

カレー風味のヨーグルトに漬け込んだ手羽元は、カレーの風味でスパイシー!そしてとってもやわらか。

ヨーグルトとマヨネーズ、ケチャップ、はちみつには肉をやわらかくする効果があり、その効果でやわらかくなっています。

カレー風味でスパイシーですが、お子さんでも十分に食べられる風味です。逆に大人が食べるならカレーパウダーの量を増やすのもいいでしょう。簡単に作れるので、お子さんと一緒に作るのもいいでしょう。

ぜひ作ってみてくださいね!

鶏むね肉の柔らか照り焼き
記事一覧
サラダチキンの酢の物
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら