パンときな粉餅で超簡単♪話題の韓国スイーツ「インジョルミトースト」を作ってみよう!
パンと餅!ありそうでなかった組み合わせ
色鮮やかにデコレーションされたマカロン「トゥンカロン」や、フォトジェニックな「センイルケーキ」など、新しいものが次々と登場してはSNSを賑わす韓国スイーツ。そんな話題のスイーツの中から、今回注目するのが「インジョルミトースト」です。
インジョルミは韓国語で「きな粉餅」のこと。そのインジョルミを、カリッと焼いたパンにはさんだきな粉餅トーストが、話題の「インジョルミトースト」なんです。
これでもかと甘くして食べるのが正解!「インジョルミトースト」の簡単レシピ
インジョルミトーストは、仕上げにきな粉とたっぷりのはちみつやスライスアーモンドをかけて、うんと甘くして食べるのが正解!ありそうでなかったパンと餅の組合せ、これがよく合うんです。シンプルなスイーツなので、家でも手軽に作れますよ。
分量
1人分
材料
食パン…2枚
切り餅…1個
きな粉…大さじ2
はちみつ…適量
スライスアーモンド…適量
バター…5g
作り方(基本のインジョルミトースト)
1. フライパンを熱してバターを溶かします。食パンを並べ、端がカリッとなるまで中弱火で両面をじっくり焼きます。
2. 耐熱容器に切り餅を入れ、水(分量外)をひたひたに注ぎます。ラップをせずに電子レンジ600Wで約1分30秒加熱して、餅がやわらかくなったら耐熱容器から水を捨て、餅にきな粉(仕上げ用に少し残しておきます)をかけます。
3. 焼いたパンを1枚置いて、2のきな粉餅をのせます。はちみつをかけたら、もう1枚のパンを重ねます。
4. 上からさらにきな粉とはちみつをかけ、スライスアーモンドを散らせばできあがりです。
カリッと焼いたトーストと、やわらかい餅の食感が楽しい!パンと餅に素朴な味わいのきな粉がよく合います。食パンはトースターで焼くよりも、バターを溶かしたフライパンで端がカリカリになるまで焼くのがおすすめ。風味がアップしますよ。
甘さもボリュームも大満足!「インジョルミトースト」のご褒美アレンジレシピ
あれこれアレンジするのもインジョルミトーストの楽しみ方の一つ。今回はきな粉や餅とも相性のいいあんこと、熱々のトーストにベストマッチの冷たいバニラアイスクリームをのせて「あんことバニラのインジョルミトースト」も作ってみました。
用意するのは、食パンと切り餅、きな粉、はちみつ、スライスアーモンド、バターと基本のインジョルミトーストの材料に加えて、粒あんとバニラアイスクリームを適量。
作り方も、先ほどご紹介したレシピとほぼ同じです。きな粉餅を用意したら、焼いたパンに粒あんと一緒にはさみ、
仕上げにも粒あん、そしてバニラアイスクリームをのせればできあがりです。
カリもちなインジョルミトーストに、濃厚なバニラアイスと粒あんが加わって、甘さもボリュームも大満足です!おやつはもちろん、ゆっくり起きた休日のご褒美ブランチにもいいですね。
スライスしたいちごなどフルーツを挟んで酸味とさわやかさをプラスしたり、薄くスライスしたバターを挟んで塩気を効かせたり、お好きなアレンジで楽しめるインジョルミトースト。家にあるものをいろいろ組み合わせて、お好みの味を見つけてくださいね。