フーディストノートアプリ

今、ジワジワきてる!楽しくておいしい「じゃがいもの潰し焼き」

今、ジワジワきてる!楽しくておいしい「じゃがいもの潰し焼き」
コップの底などでじゃがいもを潰して焼き上げる「じゃがいもの潰し焼き」。「スマッシュポテト」や「スマッシュドポテト」とも呼ばれており、手軽さやおいしさから海外のSNSで話題になりました。日本でもジワジワと注目されているので、要チェックですよ♪
shimamu
shimamu
2023/04/12
2023/04/11
view

揚げずにカリカリ!「スマッシュドポテト」

加熱してやわらかくしたじゃがいもをコップの底で潰し、オーブンでじっくり焼くだけのレシピです。調味料はシンプルに塩とオリーブオイルのみ。皮ごと潰したじゃがいもがカリカリに焼けて、とてもおいしいですよ。フライドポテトなど油っこいものが苦手な方にも◎。

ワンパンで簡単「コンソメ醤油でじゃがいもの潰し焼き

こちらは潰したじゃがいもをフライパンで焼き上げるレシピ。コンソメや焦げたしょうゆの香りが食欲をそそります。普通のじゃがいもはもちろん、今が旬の新じゃがで作るのもおすすめとのこと!細かく潰れた部分と、大きく潰れた部分の食感の違いも楽しめます。

止まらないおいしさ「ポテトピザ」

じゃがいもの上にラップをかけて、その上からマッシャーで平らになるまで押し潰したポテトピザのレシピです。チーズと黒こしょうをのせてオーブンで焼けば、カリカリッとおいしいポテトピザが完成です♪お酒との相性もよさそうですね!

香りもごちそう♪「新じゃが潰し焼き」

新じゃがを使って、にんにくとローズマリーで香りよく仕上げるレシピです。塩だけかけてシンプルにいただくのもよいですが、ローズマリーの風味で特別感がアップしますよ♪油をたくさん使わなくていいのもうれしいですね。ほくほくの中身にうっとり♪

じゃがいも以外でもOK!「里芋のカリカリ焼き」

最後にご紹介するのは、じゃがいもではなく里芋を使ったレシピ!やわらかくした里芋に片栗粉をまぶし、フライパンでカリッと揚げ焼きに。レシピでは塩こしょうで味付けしていますが、お好みの味付けでも◎とのこと。いろいろと試してみたいですね。

***

フライパンやオーブンで作れる「じゃがいもの潰し焼き」。ご紹介した投稿のように、とても簡単に作れるのが魅力です。ちょっとしたおもてなしやおつまみ、肉料理の付け合わせにもおすすめ!ぜひムニュッと潰す感覚を楽しんでくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
「じゃがいも」の人気ランキング
新着記事