筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

丸ごと新玉ねぎの焼肉パスタ

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「丸ごと新玉ねぎの焼肉パスタ」です。
2021/03/15
2022/03/09
view
鶏もも肉のにんにく酒塩焼き
記事一覧
手羽元の蒸し焼き鳥、ワインに合...

丸ごと新玉ねぎの焼き肉パス032.jpg

 

 

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理は丸ごと新玉ねぎの焼肉パスタです。1人分に新玉ねぎを1個使い、ボリュームたっぷりのパスタにします。新玉ねぎは4つに大きく切って電子レンジ加熱、とろりと柔らかくしてから焼き目をつけます。味付けは焼肉のたれを使う、簡単、おいしいレシピです。

3月から初夏にかけて新玉ねぎが旬になります。新玉ねぎは肉厚でみずみずしく、辛みが少ないのが特徴なのでサラダによく使われますが、サラダでは沢山食べられないのでレンジ蒸ししてパスタと合わせます。旬の安くて美味しい新玉ねぎを大量消費できます。

 

丸ごと新玉ねぎの焼肉パスタ

 

材料1~2人分(小食の方なら2人分かな?)

 

豚こま肉 100g
新玉ねぎ 1個
ブロッコリー 60g(茹で、冷凍でも)
パスタ 1束(100g)
塩、昆布出汁の素 適宜
焼肉のたれ 大さじ3
オリーブ油 小さじ2

 

作り方

 

1)茹でブロッコリーはパスタと一緒に食べられるように小さく切っておきます。


2)新玉ねぎは皮をむき、縦方向に4等分のくし型に切ります。※新玉ねぎは根元を薄く切ってから、くし型に切り、根元の芯を残してバラバラにならないようにします。下の画像のように芯を残してください。

丸ごと新玉ねぎの焼き肉パス002.jpg

丸ごと新玉ねぎの焼き肉パス003.jpg


3)新玉ねぎを耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジ600wで4分加熱します。

丸ごと新玉ねぎの焼き肉パス004.jpg


4)鍋に1リットルの湯を沸かし、塩小さじ2、あれば昆布出汁の素小さじ1/4を入れ、パスタを茹でます。説明書に記載され時間より2~3分長めに茹でて柔らかくします。


5)フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけます。熱くなったら、3)の新玉ねぎの切り口を下にして入れ、焼き目をつけます。焼き目がついたら返してフライパンの片方によけ、空いた部分で豚こま肉を炒めます。豚こま肉に熱が通り、新玉ねぎに焼き目がついたらブロッコリーを入れ、焼肉のたれをかけます。

丸ごと新玉ねぎの焼き肉パス013.jpg

丸ごと新玉ねぎの焼き肉パス018.jpg


6)茹で上がったパスタをザルにあげて湯を切ってフライパンに入れます。

丸ごと新玉ねぎの焼き肉パス023.jpg

 

豚こま肉と混ぜ合わせ、焼肉のたれを絡めて皿に盛り付けて出来上がりです。

丸ごと新玉ねぎの焼き肉パス025.jpg

丸ごと新玉ねぎの焼き肉パス042.jpg

 

丸ごと新玉ねぎの焼肉パスタの完成です!電子レンジで柔らかくし、焼き目をつけてたれを絡めた新玉ねぎはとろりとして甘く、これだけをぺろりと食べてしまいそうに美味しいです。パスタと一緒に食べるとこれまたいけます。具で超大盛りになっているので、大食い男子もこれ一皿で満足できます。小食の方なら2人分レシピにしても大丈夫。旬の新玉ねぎの楽しみ方のご紹介でした。

 

 

鶏もも肉のにんにく酒塩焼き
記事一覧
手羽元の蒸し焼き鳥、ワインに合...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら