筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

手羽元の蒸し焼き鳥、ワインに合います!

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「手羽元の蒸し焼き鳥、ワインに合います!」です。
2021/03/21
2021/03/21
view
丸ごと新玉ねぎの焼肉パスタ
記事一覧
鶏むね肉、ブロッコリー、オート...

手羽元の蒸し焼き鳥028.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理は手羽元の蒸し焼き鳥です。手羽元に熱が通りやすくなるよう、骨の周囲を切り開き、フライパンで蒸し焼きにして作ります。焼き目もしっかりついて旨味もはいるので、自宅で手軽の焼鳥気分が味わえます。そして手羽元は各種の鶏肉の中でお安いのも魅力的です。財布が寂しい時、節約したい時、焼鳥的なものが食べたいなあ・・・そんな時にも手軽に作れるのが魅力です。

手羽元の蒸し焼き鳥

材料2人分

手羽元 8本
キャベツ 葉を2~3枚
塩 小さじ1/5
旨味調味料 適宜
一味唐辛子 適宜
サラダ油 小さじ1

A:キャベツのタレ


ぽん酢しょう油 大さじ2
2倍濃縮麺つゆ 大さじ1
水 大さじ1

作り方

1)キャベツはザクザクと大きな角切りにして水に晒し、しゃきっとしたら水気をしっかり切ります。Aを混ぜ合わせて、キャベツのタレを作ります。

手羽元の蒸し焼き鳥014.jpg


2)手羽元は皮の薄い面を骨にそって縦に切り開き、骨を露出させます。塩と旨味調味料をふります。※旨味調味料はあればでいいですが、使った方が確実に美味しくなります。

手羽元の蒸し焼き鳥002.jpg

手羽元の蒸し焼き鳥005.jpg


3)フライパンにサラダ油を広げて中火にかけます。手羽元の骨を上にしてフライパンに入れ、フタをして7分程蒸し焼きにします。フタをしたら中火と弱火の中間位の火加減にします。

手羽元の蒸し焼き鳥009.jpg

手羽元の蒸し焼き鳥011.jpg


4)蒸し焼きにしたらフタを外し、中火で手羽元を時々返しながら焼いて焼き目をつけます。

手羽元の蒸し焼き鳥018.jpg

焼き目がついたら出来上がりです。皿に盛り付け、一味唐辛子を皿の端に添えます。キャベツを別皿に盛り、お好みでキャベツのタレをかけて頂きます。

手羽元の蒸し焼き鳥029.jpg

手羽元の蒸し焼き鳥032.jpg

手羽元の蒸し焼き鳥の完成です!骨の周囲を切り開き、フライパンで蒸し焼きにした手羽元は、しっとり柔らかで焼き目の香ばしさもあり、とても美味しいです。炭火で焼いた焼鳥とは違いますが、これはこれで美味しい!と納得できる味でした。焼鳥にはビールや日本酒、焼酎が定番ですが、おうちバル的にはワインもいいかもしれません。サントリーダークホース、ビックレッドブレンドを合わせました。赤、白、どちらのワインも合うのでお試しください。

丸ごと新玉ねぎの焼肉パスタ
記事一覧
鶏むね肉、ブロッコリー、オート...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら