筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

トマトカレーにゅうめん

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「トマトカレーにゅうめん」です。
2019/05/19
2019/05/19
view
豚肉ときくらげの卵炒め
記事一覧
サバ缶とミニトマトのぶっかけそ...

トマトカレーにゅうめん013.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

皆様、お元気ですか~きょうの料理はトマトカレーにゅうめんです。残ったカレーをリメイクし、トマト入りの夏向け、さっぱりしたトマトカレーにゅうめんにします。

トマトカレーにゅうめん022.jpg


カレーって多めに作るから、余っちゃうことってありますよね。そんな時、私は焼きカレーにしたり、トーストにのっけたりして食べてますが、麺と合わせるのも美味しいです。これからの時期、そうめんはお家に常備していると思います。残ったカレーと一緒ににゅうめんアレンジすれば、梅雨冷えの時にも体に優しく、美味しく食べられますよ。今日は残ったカレーを使っていますが、レトルトのカレーでも作れます。

トマトカレーにゅうめん

材料1人分

残ったカレー       200g

そうめん         1~2束

完熟トマト        100g

卵            1個

市販の麺つゆを、うどんのかけつゆ位に薄めたもの 300ml

カレーパウダー、ガラムマサラ、刻みねぎ  適宜

作り方

1)トマトはヘタを切り取り、ザクザクと切ります。卵は溶いておきます。

トマトカレーにゅうめん027.jpg


2)たっぷりのお湯でそうめんを2分弱茹でたらザルにあげ、流水に晒しながらもんでヌメリを取ります。その後、しっかり水切りします。

トマトカレーにゅうめん029.jpg


3)鍋に薄めた麺つゆ、残ったカレーを入れて煮立てます。煮立ったら、トマトを入れます。再沸騰したら、溶き卵を糸をひくように回し入れます。

トマトカレーにゅうめん026.jpg

トマトカレーにゅうめん032.jpg

トマトカレーにゅうめん035.jpg

卵が固まって浮いてきたら火を消します。

トマトカレーにゅうめん036.jpg

麺つゆとトマトでカレーの風味が柔らかくなっています。スパイスを効かせたい時は、ガラムマサラかカレーパウダーを振り入れます。


4)丼に水を切ったそうめんを入れ、3)をかけます。

トマトカレーにゅうめん038.jpg

刻みねぎをちらして出来上がりです。

トマトカレーにゅうめん006.jpg

トマトカレーにゅうめん011.jpg

トマトカレーにゅうめん018.jpg


トマトカレーにゅうめんの完成です!トマト入りの麺つゆカレースープは、適度に酸味がきいてさっぱりした味です。そうめんは水切りし、そのまま丼に入れてスープを注ぐので、熱すぎず、梅雨前の暑くなってきたこの時期でも食べやすいです。梅雨時って冷たいものも食べたくなりますが、体のことを考えると冷たすぎるのは頂けません。さっぱり美味しいトマトカレーにゅうめんをお試しください。

豚肉ときくらげの卵炒め
記事一覧
サバ缶とミニトマトのぶっかけそ...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら