筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

手羽先の甘酢照り焼き

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「手羽先の甘酢照り焼き」です。
2019/04/16
2019/04/16
view
ささみときのこのガーリックマヨ...
記事一覧
鶏むね肉の塩辛ぽん酢焼き

手羽先のピリ辛甘酢煮019.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理は手羽先のピリ辛甘酢照り焼きです。手羽先にフライパンで焼き目をつけ、酢を効かせた甘辛の煮汁で照り焼き風に仕上げます。酢の効果で、短時間加熱でも手羽先がふっくら柔らか、味がしっかりしみて美味しく仕上ります。

手羽先の一番美味しい食べ方と聞かれれば、私は炭火で塩焼きと答えることにしていますが、自宅のキッチンで簡単に!と言われれば、今日のレシピを候補に上げると思います。簡単にということであれば、油であげるのでは無く、焼いたり煮たりするのが簡単です。それを美味しくと言われれば、フライパンで焼いて甘酢タレで照り焼きにする。酢の効果で、短時間で味が染み込み、身離れよく仕上がります。

手羽先のピリ辛甘酢照り焼き

材料2~3人分

手羽先         12本

タカノツメ       1本

刻みねぎ、白いりごま、黒こしょう  適宜

ごま油         大さじ1

A

しょう油、酢、砂糖   各大さじ3

日本酒+水※        320ml

※日本酒と水を同割で使います。より美味しくしたいときは日本酒だけで。日本酒がないときは水だけでもいいです。

作り方

1)手羽先は手羽中の中心を包丁で刺し、熱が通りやすくなるようにします。

手羽先のピリ辛甘酢煮033.jpg

2)フライパン(直径26~28cm)にごま油を入れて中火にかけ、手羽先の表(皮にぶつぶつがある方)を下にして入れ、軽く焼き目をつけます。焼き目がついたら返し、反対側は色が変わる程度に熱を入れます。

手羽先のピリ辛甘酢煮034.jpg

手羽先のピリ辛甘酢煮036.jpg

3)Aと、種をとったタカノツメを加えます。煮立ったら、アルミホイルで落し蓋をし、煮立った泡でアルミホイルの落し蓋が揺れるくらいの火加減で15分煮ます。

手羽先のピリ辛甘酢煮037.jpg

手羽先のピリ辛甘酢煮038.jpg

15分煮たら、落し蓋を外します。手羽先を返しながら、煮汁が少なくなるまで煮詰めます。

手羽先のピリ辛甘酢煮044.jpg

煮汁にとろみが付いたら出来上がりです。皿に盛り付け、フライパンのタレをかけます。お好みで白いりごま、刻みねぎ、黒こしょうをふってできあがり。

手羽先のピリ辛甘酢煮001.jpg

手羽先のピリ辛甘酢煮017.jpg

手羽先の甘酢照り焼きのできあがりです。フライパンで短時間調理ですが、酢の効果で身は柔らかく、身離れよく仕上がっています。それに酸味の入ったピリ辛タレが染み込み、絡んで美味しいです。酸味があるので、さっぱり感があり、どんどん食べられます。食欲を刺激する、ビールがイケる味です。

ささみときのこのガーリックマヨ...
記事一覧
鶏むね肉の塩辛ぽん酢焼き
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら