筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

鶏むね肉の塩辛ぽん酢焼き

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「鶏むね肉の塩辛ぽん酢焼き」です。
2019/04/24
2019/04/24
view
手羽先の甘酢照り焼き
記事一覧
温玉カルボナーラ、水戻しスパゲ...

鶏むね肉の塩辛焼き003.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理は鶏むね肉の塩辛焼きです。鶏むね肉を塊のまま、いかの塩辛を使ったタレに漬け込み、塊のままオーブントースターで焼きます。いかの塩辛の旨味が入った鶏むね肉が、しっとり柔らかに焼き上がります。

鶏むね肉の塩辛焼き028.jpg

今回、味付けにはいかの塩辛とぽん酢しょう油、一味唐辛子を使います。いかの塩辛は常温保存可能な、昔ながらの塩の強いものを使いました。この手のいかの塩辛は、しっかり発酵しているので、減塩タイプのいかの塩辛より旨味が強いんです。常温保存可能な塩辛を使うことで、鶏むね肉にしっかり旨味が入ります。この料理の発想の元は和食の酒盗焼きです。酒盗焼きとは、肉や魚を酒盗で味付けして焼いたものです。酒盗は魚の内臓の塩辛なので、今回のレシピは酒盗をいかの塩辛にアレンジしてつくりました。

鶏むね肉の塩辛ぽん酢焼き

材料2~3人分

鶏むね肉         1枚

甘酢らっきょう、ミニトマト 3~4個

いかの塩辛        15g

ぽん酢しょう油      大さじ2

一味唐辛子        適宜

刻みねぎ、わさび      適宜

作り方

1)鶏むね肉は全体をフォークで突き刺して穴だらけにし、筋切りします。筋切りしたらポリ袋に入れます。

鶏むね肉の塩辛焼き032.jpg

2)いかの塩辛を細かく刻みます。刻んだら、1)のポリ袋に入れ、ぽん酢しょう油、一味唐辛子を加えて口を閉じ、手で揉んでから、30分、室温に置いて味を馴染ませます。

鶏むね肉の塩辛焼き029.jpg

鶏むね肉の塩辛焼き030.jpg

鶏むね肉の塩辛焼き034.jpg

鶏むね肉の塩辛焼き035.jpg

3)オーブントースター(食パンを2枚同時に焼けるタイプ)のオーブントレイにアルミホイルを巻き、サラダ油を薄く塗ります。タレに漬け込んだ鶏むね肉の皮を上にしてのせます。オーブントースターは250℃もしくは1000wに設定して2~3分予熱しておき、鶏むね肉をのせたトレイを入れて15分焼きます。途中、焦げすぎるときは、鶏むね肉の上にアルミホイルを被せて焦げを防ぎます。

鶏むね肉の塩辛焼き039.jpg

4)15分焼いたら、そのままオーブントースターに5分入れたままにし、余熱で熱を入れます。と同時に、温度を下げて肉汁を落ち着かせます。

鶏むね肉の塩辛焼き043.jpg

時間があれば、手で触れるくらいに冷ましてから切ります。※熱いうちに切ると、美味しい肉汁が流れ出てしまいます。

鶏むね肉の塩辛焼き045.jpg

これを皿に盛り付け、オーブントレイに残った肉汁をかけます。半分に切った甘酢らっきょうとミニトマト、わさびを添えて出来上がりです。

鶏むね肉の塩辛焼き008.jpg

鶏むね肉の塩辛焼き011.jpg

鶏むね肉の塩辛焼き017.jpg

鶏むね肉の塩辛ぽん酢焼きの完成です!塩辛とぽん酢しょう油に漬け込んで焼いた鶏むね肉は、珍味的な旨さに、鶏むね肉とは思えない柔らかジューシーに仕上がっています。旨味があるのは塩辛の効果。柔らかなのは、ぽん酢しょう油の効果と、塊のまま焼いたからです。旨味がすごく強いので、前菜用に1切れ、小皿に盛るような料理にも良いかもです。

手羽先の甘酢照り焼き
記事一覧
温玉カルボナーラ、水戻しスパゲ...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら