筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

名古屋のご当地グルメをアレンジ!「サラダチキンあんかけスパゲティ」

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「サラダチキンあんかけスパゲティ」です。
2018/11/11
2022/03/29
view
レンコンと豚バラの照り焼き
記事一覧
さばの味噌煮の作り方、フライパ...

サラダチキンのあんかけパスタ007.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

みなさま、お元気ですか~。今日ご紹介する料理は「サラダチキンのあんかけスパゲティ」です。市販のサラダチキンを使って、あんかけスパゲティを作ります。

あんかけスパゲティは名古屋のご当地グルメですが、ここでは名古屋風って感じに、市販のサラダチキンを使って作りました。いつものパスタに飽きた時におすすめです。

「あんかけスパゲティ」レシピ

材料(1人分)

スパゲティ…1人分

サラダチキン…1/2枚

卵…1個

ブロッコリー…80~100g

玉ねぎ…1/4個

にんにく…1/4かけ

固形コンソメ…1/2個

ケチャップ…大さじ2

しょうゆ…小さじ1

酢…小さじ1

砂糖…小さじ1

塩、昆布出汁の素、黒こしょう…適宜

マヨネーズ…小さじ1

オリーブ油…小さじ1と1/2

片栗粉…大さじ1

作り方

1. サラダチキンと玉ねぎは薄く切ります。にんにくはみじん切り、卵はボウルに割り入れ、マヨネーズを加えて溶いておきます。ブロッコリーは小房に分けます。

※ここでは冷凍ブロッコリーを使っています

2. 鍋に1リットルの湯を沸かし、塩小さじ2、昆布出汁の素、少々を入れてスパゲティを説明書の時間通りにゆでます。

サラダチキンのあんかけパスタ027.jpg

3. フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火にかけ、玉ねぎ、にんにく、ブロッコリーをさっと炒めたら、水250ml、サラダチキン、ケチャップ、固形コンソメ、しょうゆ、酢、砂糖、黒こしょうを入れて煮立てます。煮立ったら火を消し、水溶き片栗粉(片栗粉、水各大さじ1)を少し加えては混ぜを繰り返し、とろみを付けます。とろみが付いたら、コンロの火をつけ、しっかり沸騰したら火を消します。

サラダチキンのあんかけパスタ033.jpg

サラダチキンのあんかけパスタ035.jpg

4. ゆで上がったスパゲティの湯を切って深めの皿に盛り付け、3のあんをかけます。
サラダチキンのあんかけパスタ039.jpg

5. 別のフライパンにサラダ油小さじ1/2を入れて中火にかけます。ここに卵液を入れ、お好み具合に固め、あんかけパスタにトッピングしたらできあがりです。
サラダチキンのあんかけパスタ042.jpg

サラダチキンのあんかけパスタ012.jpg

サラダチキンのあんかけパスタ015.jpg

サラダチキンのあんかけパスタ019.jpg

サラダチキンあんかけスパゲティの完成です!

ほんのり甘酸っぱいあんが絡んだスパゲティは素朴な味。サラダチキンと一緒に食べれば、旨味もしっかりあっておいしいです。

あんがかかっているので、意外にボリュームがあります。パスタを100gにすれば男子でも満足できる量になると思います。これから寒くなりますので、温かいあんかけスパゲティをお試しください。

レンコンと豚バラの照り焼き
記事一覧
さばの味噌煮の作り方、フライパ...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら