筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

冷製豆乳クリームパスタ、市販のクリームコーンで簡単おいしい!

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「冷製豆乳クリームパスタ、市販のクリームコーンで簡単おいしい!」です。
2018/05/27
2022/03/28
view
サバ缶カレー、フライパンでつく...
記事一覧
ブリあらのオーブン焼き、安いあ...

冷製豆乳クリームスープ017.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は冷製の豆乳クリームパスタです。豆乳と市販のクリームコーンで冷製の豆乳クリームスープを作り、それにパスタを合わせます。暑くなってくるこれからの季節にお勧めのパスタです。

冷製豆乳クリームスープ033.jpg


クリームコーンはデルモンテの紙パックを使いました。デルモンテのクリームコーンは紙パック、常温での長期保存が可能、そして紙パックなので使った後、廃棄するのも楽だし、リサイクルにも出せます。そして、この製品は牛乳や豆乳で2倍に薄めるだけで美味しいクリームスープになるのが良いところ。温めてもいいし、冷たくしてもいけます。今回はパスタと合わせるので、鶏ガラスープの素と塩で少し味を濃くして作ります。



冷製豆乳クリームパスタ


材料 3人分

パスタ             240g(1人分80g)

デルモンテクリームコーン    1パック

豆乳              400ml

鶏ガラスープの素        小さじ1/2

塩               小さじ1/4~ 

黒こしょう           少々

かにかまぼこ          3本

枝豆              適宜

お好みでオリーブオイル     適宜  

作り方

1)冷製豆乳クリームスープを作ります。デルモンテクリームコーンをボウルに入れます。容器にクリームコーンが残ってるので、豆乳を入れて洗いでボウルに入れます。鶏ガラスープの素、塩を入て混ぜます。塩の量はお好みで調節してください。混ぜたら冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

冷製豆乳クリームスープ037.jpg

冷製豆乳クリームスープ038.jpg

冷製豆乳クリームスープ039.jpg


2)パスタを茹でます。塩を多めに入れて茹でます。3人分一度に茹でるときは水2リットルに塩大さじ2を入れて茹でましょう。茹で上がったら冷水にさらして冷まし、ザルに上げておきます。

冷製豆乳クリームスープ032.jpg

冷製豆乳クリームスープ041.jpg



3)かにかまぼこを薄く切ります。深めの皿に水気をしっかり切ったパスタを入れ、豆乳クリームスープを注ぎます。切ったかにかまぼこをトッピングし、サヤから出した枝豆をちらしましょう。

冷製豆乳クリームスープ047.jpg

冷製豆乳クリームスープ048.jpg


お好みで黒こしょうをふり、オリーブ油をかけて出来上がり。

冷製豆乳クリームスープ023.jpg

冷製豆乳クリームスープ024.jpg


冷製豆乳クリームパスタの完成です!豆乳クリームスープが絡んだパスタは美味しいです。冷製パスタの場合は味が染みにくいので、パスタを塩多めで茹で、スープ自体も少し濃い目の味にするといいです。それとここではスパゲティ(1.7ミリ)を使っていますが、細めのパスタやショートパスタを使うのもお薦めです。





関連動画





danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

サバ缶カレー、フライパンでつく...
記事一覧
ブリあらのオーブン焼き、安いあ...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら