筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

ル・パルフェを使ってみた。大葉のベジブラ 、 野菜のブランデー漬け

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「ル・パルフェを使ってみた。大葉のベジブラ 、 野菜のブランデー漬け」です。
2015/06/18
2015/06/18
view
角瓶とヤズの刺身、誕生日プレゼ...
記事一覧
鶏肝のすき焼き煮 & サガテレ...

ル・パルフェでつくる大葉のベジ07.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

梅雨に入って大雨、ジメジメした日が続きますね。こちら佐賀もここ数日、雨が降りっぱなしですよ。ジメジメする時は気分が落ち込みがちですが、こんな時こそ美味しいお酒で気分転換もいいかも?実は私、今、「大葉のベジブラ」を飲みながら記事を書いてます。すでにちょっといい気分です。まだ晩飯前なんですけどね。この記事を書き終わってから一品作って撮影、その後に食事です。

大葉のベジブラ

ル・パルフェでつくる大葉のベジ15.jpg


何時もはフルーツで作るフルブラですが、今回、大葉を使って作りました。何故に大葉?って感じですが、先月、フルブラ決起会に参加した時、かな姐さんから「大葉のベジブラは美味しい!」って教えて貰ったんです。その時、実際に大葉のベジブラが用意してあって、飲んでみたらオトナの味!とっても美味しかった!それで、これは自分でも試してみなきゃと思ったわけです。美味しいのはわかってましたが、自分なりにアレンジしたレシピで作ってみると、これ、大人っぽい味でほんとに美味しいです。女性に受けそうな味ですね。

ル・パルフェでつくる大葉のベジ05.jpg


何時ものようにサントリーブランデーV.Oを使い、大葉10枚を保存容器に入れて作りました。この保存容器がル・パルフェの保存瓶です。フランス製のお洒落な保存瓶で可愛くて使いやすかったです。

ル・パルフェ.jpg

ル・パルフェでつくる大葉のベジ04.jpg


何処がいいかというと可愛いのもいいとこなんですが、口が広いのがめっちゃ使いやすいです。口が広いので瓶のスペースを有効に使えます。加熱調理もできるらしいので、それは後ほどやってみようと思ってます。サントリーブランデーV.Oとル・パルフェの保存瓶を使った大葉のベジブラの作り方は下の動画をご覧ください。


ってな感じで大葉のベジブラを作ったわけですが、ル・パルフェの保存瓶がとっても使いやすいので、私お気に入りの漬物も作ってみました。

コロコロ野菜のブランデー漬け

ル・パルフェで野菜のブランデー31.jpg


一口大に切った野菜と調味料、サントリーブランデーV.Oをル・パルフェの保存容器に入れ、一晩置くだけの簡単漬物です。旨味に昆布を入れるのですが香りはブランデーという、和洋折衷のピクルスみたいな漬物です。これが美味しいんですよ~マジウマなんです。これの元レシピは大根の焼酎漬け」なんですが、これを作りやすくアレンジしたのがこのレシピです。

ル・パルフェで野菜のブランデー12.jpg


一晩漬けるだけで食べられますが、より美味しいのは二晩以降です。元レシピでは1キロの野菜を漬けるので、一人暮らしの方には作れないレシピでしたが、これなら手軽に作れまよ~そして、これ、箸休めにも酒のツマミにもいけます。私はこれをツマミに大葉のベジブラいっちゃってますからね。コロコロ野菜のブランデー漬け、作り方は下の動画をご覧ください。


梅雨の間、遊びに行くことも少なくなると思います。そんな時、お家でフルブラ、ベジブラ、野菜のブランデー漬け。是非お試しください!






角瓶とヤズの刺身、誕生日プレゼ...
記事一覧
鶏肝のすき焼き煮 & サガテレ...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら