筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

鶏肝のすき焼き煮 & サガテレビ『イマ☆ドキ』収録

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「鶏肝のすき焼き煮 & サガテレビ『イマ☆ドキ』収録」です。
2015/06/24
2015/06/24
view
ル・パルフェを使ってみた。大葉...
記事一覧
魚焼きシートでカレー風味チキン...

鶏レバーのすき焼き煮04.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

ここのところ雨が続きますねえ、梅雨なんで仕方ないですが、早く梅雨明けしてもらいたいものです。今日も朝から今にも降りそうな空模様でしたが、サガテレビかちかちプレス『イマ☆ドキ』の収録で午前中は佐賀市内でロケ、午後からは私の自宅で料理を作り、それを撮影してもらいました。

今回のテーマは佐賀市にあるダイソー佐賀兵庫南店に行き、主婦に人気のキッチングッズをリサーチ!それを使って筋肉料理人が簡単、豪華な料理を作る!こんな感じの企画です。

今朝はJR佐賀駅に9時集合、そこからサガテレビさんのロケバスに乗ってダイソー佐賀兵庫南店に行きます。

IMG_1452.jpg


この店舗は開店当時、九州最大規模って事で私も買い物に来たことがあります。そして、ここで買った調理器具、キッチングッズが私のブログやレシピ本に登場してます。久しぶりに来てみると店舗内がリニューアルされ、綺麗になって品揃えも増えてました。

IMG_1440.jpg


開店前に到着し、撮影準備、打ち合わせをし、開店と同時にロケ開始です。実は今回、リポーターさんがいません。1人で出演なので、ディレクターのTさんが声の出演で合いの手を入れてくれました。

そして店舗内のキッチングッズ売り場につくと、店舗スタッフの方がお相手をしてくれるのでここで、

筋肉料理人:主婦の皆さんにとても人気のキッチングッズがあるとお聞きしてきました。私も使ってみたいので、是非、紹介してください!

IMG_1437.jpg


ってな感じで話をして、ダイソーさんで人気の商品を教えてもらい、商品を手に取り、実際に使うことを想定しながら、これはこんなとこが便利そうですねえ!等と話をしながら商品紹介をしました。

私の登場場面は30分程で撮影終了。その後はカメラマンさんが店内の様子を撮影してる間に、自分で使うグッズ類を購入しました。

IMG_1444.jpg


ダイソーさんでのロケは11時30分位に終了。それから私の自宅に移動です。途中、佐賀県神埼郡吉野ケ里町にある「どん亭」で昼食。初めて来たんですが、ここのランチがめっちゃ良かったです。

IMG_1458.jpg

IMG_1455.jpg


このボリュームで500円!夜は魚を食べられるので、家族で行こうかなと思ってます。

自宅には13時過ぎに到着。我が家で収録するのはキッチングッズの撮影と、そのキッチングッヅを使った料理です。

IMG_1463.jpg

IMG_1465.jpg


撮影は順調に進み、予定道理に終了しました。何を作ったかは来週放送なので、次の記事で紹介したいと思います。



ついでに鶏肝のすき焼き煮の紹介です。鶏肝をすき焼きと同じ味付けで料理します。下処理した鶏肝を砂糖を絡めて炒め、その後、日本酒、しょう油、玉ねぎと豆腐を加えて煮ます。鶏肝がしっとり仕上がって美味しいですよ~

鶏肝のすき焼き煮

材料 4人分

鶏肝 400g / 木綿豆腐 1丁 / 玉ねぎ 2個 / 生姜の薄切り 1かけ分 / 砂糖、しょう油 大さじ6 / 日本酒 3/4カップ / サラダ油 大さじ1 / 一味唐辛子 お好みで

作り方

1)木綿豆腐は一口大に切り、皿にのせて自然に水切りしましょう。

2)玉ねぎは12等分のくし切りにします。

3)鶏肝は下処理して一口大に切ります。下処理の方法は→鶏レバーと厚揚げの照り煮

4)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏肝を軽く炒めます。色が変ったら砂糖を加え、砂糖を絡めながら炒めましょう。砂糖が絡んだら日本酒、しょう油を加え、ひと煮立ちしたら、木綿豆腐、玉ねぎ、生姜を加えましょう。

5)煮汁を木綿豆腐にかけながら煮汁が少なくなるまで煮ます。火加減は軽く沸騰する程度です。汁が少なくなったらできあがり、皿に盛り付け、お好みで一味唐辛子をふって頂きます。

鶏レバーのすき焼き煮08.jpg


鶏肝のすき焼き煮の完成です。すき焼き風に煮た鶏肝は薄めの味ですが、味のしみた玉ねぎと一緒に食べるといい感じですよ~梅雨時は夜に冷えることもありますから、そんな時、湯割りを片手につまむのもいいものです。





ル・パルフェを使ってみた。大葉...
記事一覧
魚焼きシートでカレー風味チキン...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら