Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

レンジだけで簡単に作れる!「りんごの甘煮」

身近な食材で作れる簡単レシピと、料理がおいしそうに見えるスタイリングのポイントをご紹介いただくMizukiさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、レンジだけで簡単に作れる「りんごの甘煮」です。パンにつけたりお菓子やパン作りに活用したり、アレンジも豊富ですよ♪
2023/12/23
2023/12/18
view
外はカリッ!中はもっちり♪「残...
記事一覧

こんにちは(*^^*)
料理研究科のMizukiです♪

久しぶりの更新になってしまいましたが、今回は旬のりんごレシピをご紹介させていただきます。

パンにつけたり、焼き菓子の生地に混ぜ込んだり、アップルパイのフィリングにも使える「りんごの甘煮」。レンジだけで簡単に作れるのでよかったらお試しくださいね♪

「りんごの甘煮」レシピ

「りんごの甘煮」レシピ

材料(作りやすい量)

りんご…大1個(300g)

砂糖…70g

レモン汁…小さじ1/2

シナモンパウダー…お好みで少々

作り方

1. りんごは皮をむいて芯を取り除き、1.5cm角くらいに切る。

「りんごの甘煮」レシピ

2. 耐熱ボウルに1、砂糖、レモン汁を入れて混ぜ、そのまま20分おく。

「りんごの甘煮」レシピ

3. ラップをせず600Wのレンジで2を5分加熱し、一旦取り出して混ぜ、さらに5分加熱する。仕上げにシナモンパウダーを加えて混ぜる。

「りんごの甘煮」レシピ

調理のポイント

・工程2ではりんごから水分が出るまでおいておきます♪

・吹きこぼれを防ぐため、大きめの耐熱ボウルを使用してください♪

スタイリングポイント

「りんごの甘煮」レシピ

このまま保存できるようにWECKのガラス容器に入れました。琺瑯容器も便利ですが、ガラス容器は中の食材が確認しやすいのが気に入っています!それにりんごの甘煮のキラキラ感にもテンションが上がります♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました。ぜひ参考にしてくださいね!

外はカリッ!中はもっちり♪「残...
記事一覧
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
Mizukiさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Mizukiさんのプロフィール
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。「フーディストアワード2022」では、総合グランプリを受賞。Instagramのフォロワーは120万人を突破(2024年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<X(旧Twitter)>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら