不器用さんでも失敗なし♪おしゃれな「カフェごはん」

不器用さんでも失敗なし♪おしゃれな「カフェごはん」
おうちでちょっぴり特別な時間を過ごしたいとき、ありませんか?今回はそんなときにぴったりなカフェごはんを現役大学生のフードクリエイター・えながさんの初著書『おいしい部屋‐家時間がぐっと豊かになる至福のレシピ61』からご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2023/03/01
2023/08/03
view

現役大学生でありながら、フードクリエイターとして活躍するえながさん。SNSには、まるでカフェのメニューにありそうな料理の写真がたくさん投稿されています。レシピを見てみると、そのおしゃれな見た目に反して作り方は意外と簡単。どれも不器用な方でも失敗せずに作れそうなものばかりなのです。本書にはそうしたレシピが61品も収録されています。

今回ご紹介するのは、お腹も心も大満足できるおしゃれな「カフェごはん」です。パスタやご飯ものを3つご紹介するので、ぜひ作ってみてくださいね。

エビとズッキーニのチリコンカン

タコライス

ひき肉、豆、野菜をスパイスで煮込んだメキシコ由来の料理。バンズやトルティーヤではさんでいただくのもおすすめです♪

分量

1人分

材料

えび…4尾
ズッキーニ…50g
塩こしょう…適量
合いびき肉…100g
ミックスビーンズ…100g
A ケチャップ…大さじ3
A ウスターソース…大さじ1
A クミンパウダー…5ふり
A チリパウダー…5ふり
A シナモンパウダー…3ふり
温かいご飯…1杯分
サラダ油…適量

作り方

  1. えびは殻をむき、背に切り込みを入れて背わたを取り、塩こしょうをふる。ズッキーニは好きな大きさに切り、塩こしょうをふる。
  2. フライパンに油をひいて中火にかけ、えびとズッキーニを焼く。火が通ったら器によけておく。
  3. 2. のフライパンに、合いびき肉、ミックスビーンズを入れ、火が通るまで炒める。
  4. Aを加え、全体になじむまで混ぜる。
  5. 器にご飯を盛り、4. をのせる。えびとズッキーニを飾る。

レモンクリームパスタ

レモンクリームパスタ

えながさんが何度もリピートしているという、濃厚なクリームとさわやかなレモンの香りがたまらない絶品パスタです。

分量

1人分

材料

ベーコン…35g
水…200g
塩…ふたつまみ
オリーブオイル…大さじ1
スパゲッティ…100g
牛乳…100g
コンソメ(顆粒)…2.5g
生クリーム…100g
レモン汁…大さじ2
レモンの輪切り、粗びき黒こしょう…適宜

作り方

  1. ベーコンを好みの大きさに切る。フライパンを火にかけ、ベーコンを焼く。軽く焼き色がついたら皿によけておく。
  2. 1. のフライパンに水を入れ、沸騰させる。塩、オリーブオイルを加え、半分に折ったスパゲッティを加える。
  3. 湯の量が半分になるまでゆで、牛乳、コンソメを加えて混ぜる。
  4. 汁が半分程に減ったら生クリームを加える。生クリームが全体に行き渡り、汁気がなくなったら火を止め、よけておいたベーコンとレモン汁を加えて混ぜ合わせる。
    ※最初は水っぽさがあるが、火を入れていくとどろっとしてくる
  5. 皿に盛り、好みでレモンの輪切りをのせ、黒こしょうをふる。

ヘルシータコライス

チリコンカン

彩り鮮やかなタコライスです。ベビーリーフがなければレタスでもOK。自分好みのアレンジを加えても楽しいですよ。

分量

1人分

材料

鶏ひき肉…100g
A ケチャップ、ウスターソース…各大さじ1
A すりおろしにんにく(チューブ)…1cm
A カレー粉…小さじ1
ミニトマト…3個
温かいご飯…1杯分
ベビーリーフ…20g
ピザ用チーズ…適宜
サラダ油…適量

作り方

  1. フライパンに油をひいて火にかけ、鶏ひき肉を入れて火が通るまで炒める。
  2. Aを加え、全体になじむまで混ぜる。
  3. ミニトマトは半分に切る。
  4. 器にご飯を盛り、ベビーリーフをのせる。2. をのせ、周りにミニトマトを飾る。鶏ひき肉が熱いうちに、好みでピザ用チーズをのせる。

***

どれを作ろうか迷ってしまいますよね♪本書にはおうちカフェに欠かせないスイーツや、起きるのが楽しみになるような朝ごはん、自分を甘やかすジャンクごはんなど、さまざまなレシピが収録されています。ページをめくるだけでも、まるで居心地のよいカフェにいるかのような気分になれる一冊なので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

おいしい部屋https://amzn.to/3Yvn2At
『おいしい部屋 – 家時間がぐっと豊かになる至福のレシピ61』

えなが(著)

最高に贅沢な私のためのおうちカフェ、開店!フードクリエイターのえながさんが料理をSNSに投稿すると、瞬く間に「レシピが知りたい!」との声が続出。その人気料理をまとめた一冊です。スイーツからご飯ものまで幅広く61のレシピを収録。どれも簡単なものばかりだから、思い立ったときにすぐ作れますよ。おいしい部屋で過ごす、とっておきの時間をお楽しみください。

    
えながさんプロフィール画像
えながさん

現役大学生のフードクリエイター。SNSでは、心も体もほっこりするおやつとレシピを中心に発信。Twitterのフォロワーは12万人を超え、多くのファンに支持されている。2023年2月に自身初の著書となるワニブックスおいしい部屋 – 家時間がぐっと豊かになる至福のレシピ61』を発売。

<Instagram>
えなが(@___.enaga)

<Twitter>
えなが (@_____enaga)

協力・画像提供:ワニブックス

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「カフェ風」の人気ランキング
新着記事