ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

簡単おうちランチ♪「お豆ゴロゴロタコライス」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回はおうちランチにピッタリの「お豆ゴロゴロタコライス」を教えていただきます。一皿で栄養たっぷり♪お豆のコリコリ食感がアクセントになっています。フライパンでパパッと作れるのも嬉しいポイント。作り置きやお弁当にもおすすめですよ。
2021/09/21
2021/09/28
3,322 view

タコライス1

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するレシピはおうちランチにピッタリの「お豆ゴロゴロタコライス」です。

ご飯とお肉、野菜に卵、チーズが一緒にとれるので栄養たっぷり!

お豆を加えてヘルシー!コリコリ食感がアクセントになっています。

煮込まずに、フライパンでパパッと作れるので、忙しい日のランチやお弁当にもおすすめのタコライスです。

おうちの残り野菜でアレンジも色々楽しめますよ!

「お豆ゴロゴロタコライス」

材料(3~4人分)

玉ねぎ…1/2個
牛豚合いびき肉…300g
にんにく…1かけ
カレー粉…小さじ1
チリパウダー…小さじ1/2~1
Aケチャップ…大さじ3
Aウスターソース…大さじ1と1/2
Aコンソメ(顆粒)…小さじ1
A酒…大さじ2
ミックスビーンズ…70g
塩こしょう…各少々
サラダ油…大さじ1

(トッピング
トマト…2個
レタス…5枚
ご飯、温泉卵、タコスチップス、シュレッドチーズ…各お好みで

※チリパウダーがない場合は、「チリパウダー…小さじ1/2~1」の分量をそのままカレー粉に置き換えてください

作り方

1. 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

トマトは1cmの角切り、レタスは細切りにする。

タコライス2

2. フライパンにサラダ油とにんにくを入れ弱火で熱し、香りがでたら玉ねぎを加えて炒める。

玉ねぎがしんなりしたらひき肉を加えて炒める。

お肉の色が変わったら、カレー粉とチリパウダーを加えて炒める。

タコライス3

3. ミックスビーンズとAを加えて、全体に味がなじむまで炒める。塩こしょうで味を調える。

タコライス5

4. ご飯の上に3のをのせ、トマトを盛り付ける。まわりにレタスをのせ、チーズとタコスチップスを散らす。

仕上げに温泉卵をのせて完成!!

卵黄をとろ~り絡めて食べるとまろやか~!!

スパイシーなのがお好みの方はチリパウダーの量を調節してくださいね。

タコライス4

作り置きできるので、お弁当にもおすすめです。

小さなお子さんがいる場合はカレー粉やチリパウダーの量を調節してください。

少な目に加えて、後から調節すると失敗なしでお好みの味が楽しめます。

お好みで季節の野菜をのせたり、アレンジも色々と楽しめますよ~。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

味噌だれでごはんが進む♪「長芋...
秋の作り置きにおすすめ♪「さつ...
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお@paogohan

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
ぱおさんのこれまでの記事
関連記事