山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

アボカド入りBLTサンドで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「アボカド入りBLTサンドで朝ごはん」です。
2013/06/01
2013/06/01
view
とろろごはんとお味噌汁と野菜の...
記事一覧
肉巻きほうれんそうおにぎりのワ...

おはようございます。

 

 

 

週末カフェ朝ごはんの時間です。

 

 

 

突然ですが

 

普段料理をするときにエプロンってしますか?

 

 

私はまったくしません。

 

 

なんか

 

 

エプロンをどう使えばいいかいまいちよくわからんねん。

 

エプロンとの距離感がつかめない。

 

 

いつも別に汚れてもいいような服で暮らしてるのもあるし

 

 

汚れてほしくない服の場合は

 

 

そもそもエプロンでは守りきれへんねんけど。

 

 

あの形、油はねとか結構無防備じゃない?

 

 

お腹まわりはいいけども

 

デコルテ付近とか両腕なんかガード甘すぎるやろ。

 

甘いというか、布ないやん。防御力ゼロ。

 

 

だから、汚れてほしくない服の時は

 

上からどうでもいいパーカーをはおって料理してます。

 

 

あと、可愛いエプロンって、汚したくないと思ってしまう。

 

 

結婚するときに、友達にマリメッコのエプロンをもらって

 

 それが私の唯一のエプロンやってんけど

 

 初めてつけたとき、とんでくるソースやケチャップを必死でよけて

 

 手もタオルでふいて決してエプロンには触れないように心がけ

 

 最終上からどうでもいいパーカーをはおってエプロンを守った。(本末転倒)

 

 

なんか汚れてるエプロンって不潔な感じするし

 

しかも一度汚れたら洗っても染みになって取れへん気がする。

 

 

なんであんな素材なのかしら。

 

 

ビニール製とか、もっと汚れが落ちやすい素材にしたらいいのに。

 

ステンレス製とか。(肩凝るわ)

 

 

しかも洗ったらクシャーーーンしわが寄るのもまた面倒で。

 

アイロンかけろっていうのかよ。(何その口調)

 

 

そんなわけで、いつもエプロン無しで料理してるんですが

 

あの形が定着してるってことは、きっとあれがベストなんやろうなあ。

 

今後、エプロンとの関わりを少し考えていこうと思います。

 

 

そもそもあれは毎日洗うもんなんかそうではないのかも謎やわ。

 

 

はい

 

 

サンドイッチです。(前置き長すぎるし切り替え突然すぎるし)

iti.jpg

ベーコン、レタス、トマトのBLTサンドイッチに、アボカドをいれました。

 

 

崩壊寸前の写真です。

 

 

寸前っていうか、一度崩壊したものを組み立ててんけど。

 

 

無理やりひとくちかじると

 

アボカドが後ろからベロンと飛び出てボトンと落ちたわ。

 

ベロボトン。(ベルボトムの穴開いた版)

 

 

でも、野菜のシャキシャキ感とベーコンの塩気がすごくおいしかったです。

2.jpg

3.jpg

★アボカド入りBLTサンド

<材料>

●食パン(ここでは6枚切り)・・・・・1枚

●バターまたはマーガリン・・・・適量

●ベーコン・・・・・2枚

●レタス・・・・・適量

●トマト・・・・・1/2個

●きゅうり・・・・・1/3本

●アボカド・・・・・・・1/2個

●マヨネーズ・・・・・・適量

 

食パンをスライスしてトースターでこんがり焼き、薄くマーガリンかバターを塗る。

耐熱皿にキッチンペーパーを敷いてベーコンを乗せ、レンジ(600w)で1分ぐらいチンする。

レタスはちぎる。トマト、きゅうり、アボカドは薄切りにする。

※それぞれの薄切りに。(何この注釈)

パンに無理やり乗っけてマヨネーズを絞り、はさんでラップに包み、しばらく落ち着かせる。ラップの上から半分に切る。

 

★きゅうり、ささみ、水菜のゴマ酢和え

<材料>(2人分)

●きゅうり・・・・・1/2本

●ささみ・・・・・1本

●水菜・・・・・適量。1/5束ぐらい?

A白すりごま・・・・・大さじ1ぐらい

Aしょうゆ・・・・・小さじ1ぐらい

A砂糖、みりん、酢・・・・各小さじ1ぐらい

 

<作り方>

きゅうりはめん棒などで叩いて手で割く。そのへんに叩きつけてもいいけど。バオバブの木の幹のへんとか。(解放的な野外調理の場合)

ささみは茹でて裂く。水菜は食べやすい長さに切る。Aを合わせてすべてを和える。

 

★水

グラマシーニューヨークのゼリーが入っていた容器を洗って注ぐ。

sarada.jpg

 

 

最後に

 

 

実際の最近の朝ごはん

 

P5185620_01.jpg

551の豚まん。(どこで撮んねん)

 

いただきものです。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

とろろごはんとお味噌汁と野菜の...
記事一覧
肉巻きほうれんそうおにぎりのワ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら