山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

背伸びしたい小学2年生との会話と、コーンと豚肉のっけご飯、もやしとにんじんの卵スープで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「背伸びしたい小学2年生との会話と、コーンと豚肉のっけご飯、もやしとにんじんの卵スープで朝ごはん」です。
2019/10/29
2022/04/18
view
子どもの寝る前の儀式とアボカド...
記事一覧
なぜ人は食べ物を我慢できないん...

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんです。(山本ゆりです)


先日、上の8歳の娘に「そういえばフルーツバスケットとかやったりするん?知ってる?」って聞いたら

娘:知ってるでー。あれやろ?「フルーツバスケット!」って言ったら全員動くやつやろ?

私:そうそう。

娘:「自分から告るタイプの人ー?」とかいうやつやろ?


ええーー!何やそのませたお題!


私:いやいや、「青い服着てる人ー?」とか「朝ごはんにパン食べた人ー?」とかやろ!「告る」って意味わかってるん?

娘:知ってるわ!笑 好きな人に好きっていうんやろ?私告るタイプやわ。

私:うそやん。告白したことあるん!?

娘:いつもママに「ママ大好きー!」って自分から言ってるやんか!!(笑) パパにも言ってるやん!!


よかったーまだそのレベルか。


最近クラスでも、大人っぽい子とそうでない子がいる、という雰囲気はあるみたいで。

娘:うちのクラスの××ちゃんって子はな、めっちゃ大人っぽいねん!大人みたいな靴下履いてるから。大人の靴下わかる?

私:なにそれ。5本指ソックス?

娘:なにそれ。

私:あの、手袋みたいに指がわかれてるやつ。

娘:そんなん履いてへんわ!笑 ちゃうやん、ママ足見せて。・・・・それ!そういう、その足のとこちょっとだけしかない靴下!それ買って!私もそういうのが履きたいねんなあ。

私:これ言っとくけどめっちゃ脱げるで。上履きの中でクシャッてなるで。

娘:それでもいいからー>< 


そして先日

娘:さっき、りおちゃんとユーチューブ撮っててん!

私:え!ほんまに?

娘:ごっこやけどな!YouTubeごっこ!私とりおちゃんでラブリーチャンネルっていうのを作ってて。「どうもーこんにちは!ラブリーチャンネルでーす!チャンネル登録よろしくね~!」ってやるねん。ナミが入ってるときは「ファミリーチャンネル」っていうねん。ほんでな、運動会のダンスとか踊るねん。

私:ごっこか。

娘:でもな!クラスの××ちゃんって子、なんと本物のYouTubeに出たことあんねんて!!すごくない??ごっこじゃないで!私のクラスに本物のyoutubeに出た人がいるなんて~(と踊りながら去っていく)


この大人っぽくなりたいけど全然なってない感じがたまらなく可愛いです。



そんな今日は


ちょっと昼ご飯でもいいんちゃう?ってぐらいボリュームある朝ごはんです。
IMG_4698.jpg
昼ごはんでもいいかもわからんね。

◆お肉のせコーンごはん
◆もやしとにんじんの卵スープ
◆オクラの塩昆布和え

ごはんにバターと塩とコーンを混ぜ込み、上に炒めて塩、こしょう、めんつゆを絡めた豚肉をのっけました。これめっちゃ美味しかったです。

IMG_4697.jpg

IMG_4699.jpg
◆コーンバター豚丼
材料(1人分)
●豚こま切れ肉・・・・80gぐらい
●片栗粉・・・適量
●塩、こしょう・・・各少々
●めんつゆ(濃縮2倍)・・・・大さじ1ぐらい
●温かいごはん・・・茶わん1杯分ぐらい
Aコーン・・・・大さじ1~2
A塩・・・・少々
Aバターまたはマーガリン・・・適当に小さじ1ぐらい。ベタベタするから心の小さじでOK
●好みで万能ねぎの小口切り・・・適量

①豚肉は片栗粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油(分量外)を熱して炒め、塩、こしょう、めんつゆを絡める。
②ごはんにAを混ぜて器に盛り、①をのせ、ねぎを散らす。

IMG_4692.jpg

IMG_4700.jpg
◆もやしとにんじんの卵スープ
材料(2人分)
●にんじん・・・1/3本ぐらい
A水・・・450mlぐらい
A顆粒和風だしの素、しょうゆ・・・各小さじ1ぐらい
Aみりん・・・小さじ2ぐらい
A塩・・・・小さじ1/4ぐらい
●もやし・・・1/4袋ぐらい
●溶き卵・・・・1個分

①にんじんは細切りにする。鍋にAとともに入れて煮、やわらかくなったらもやしを加え1~2分煮る。
②グツグツ強火にして溶き卵を細くまわしいれ、固まったら火を止める。

IMG_4689.jpg

このぐらい沸かせてからほそーく注ぐと入れた瞬間に固まって濁らずフワッとしあがります。

IMG_4701.jpg
◆塩昆布オクラ
茹でたオクラを小口切りにし、塩昆布適量で和えるだけ。だししょうゆをチラッとかけて。


最後に


実際の最近の朝ごはん


IMG_5859.jpg

あのブリトー風にはまりすぎて、そのウインナー版。(よく焼き)

ーーーーーーーーー
最後まで読んでくださってありがとうございます!

子どもの寝る前の儀式とアボカド...
記事一覧
なぜ人は食べ物を我慢できないん...
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら