山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

久しぶりの次女ナミの話と、夏野菜と卵焼き、しらす梅ごはんとお味噌汁で朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「久しぶりの次女ナミの話と、夏野菜と卵焼き、しらす梅ごはんとお味噌汁で朝ごはん」です。
2019/07/31
2022/04/18
view
免許の更新と、とろとろ豚玉だし...
記事一覧
子どもの寝る前の儀式とアボカド...

おはようございます山本ゆりです。(PM22:55)


週末カフェ朝ごはんの時間です。


最近の次女、ナミ(3歳)の話を。

ナミはこの年齢のほとんどがそうであるように人形やぬいぐるみが大好きで、いつも何かしら並べるか抱っこするかして遊んでるんですけど

特に名前をつけて遊んだりしないんですね。

私が幼いときはそれぞれの人形に「ゆきこちゃん」やら「ピョン」やら名前つけてたんですけど、ナミはウサギのぬいぐるみなら「ウサギ~!」と呼ぶんです。

「おーい犬~!」とか呼ぶから、「名前つけてあげたら?」って言っても「いや犬でいいねん。」と。(冷酷か。心配なるわ)

もしくは「お姉ちゃん」とか「お母さん」と呼んだり、保育園のお友達の名前をつけたりしてます。サラちゃんとかせっくんとか。

でも先日、お祭りでもらった魚のゴムみたいな素材のオモチャを大事そうにしてたんで

「これなんて名前なん?金ちゃんとか?」

と聞いてみたら



考えて考えて

初めてつけた名前

「チホワ。」

え?

「チホワ。」



チ・・・何て?



「ホワ。」





それから毎日「チホワ~お風呂入るよ!」「チホワも保育園連れてっていい?自転車まで!」といって可愛がってます。・・・・チホワ。(斬新)

そんな今日は

夏野菜いろいろの朝ごはん。

IMG_0080.jpg

卵焼き

オクラの白だし漬け

ウインナー

ナスのだしごま油

しらす梅ごはん

しめじと玉ねぎのお味噌汁

どれもめちゃくちゃ簡単で料理でもないようなもんですが(と言っても朝からこんなん出たことないし食べたことない)、色々並べるといい感じになります。

IMG_0083.jpg

◆オクラの白だし漬け

材料(2人分)

オクラ・・・・6本

A白だし・・・・小さじ2ぐらい

A水・・・・大さじ2ぐらい

オクラは必要なら板刷りをし、塩少々を入れた熱湯で1分ほど茹で、ザルにあけてAに漬ける。

◆ナスのだしごま油

材料(2人分)

ナス・・・・1本

ごま油・・・・小さじ2ぐらい

塩・・・・少々

Aだしじょうゆ・・・大さじ1/2ぐらい

A水・・・大さじ1ぐらい

①ナスは乱切りにする。フライパンにごま油を熱して焼き、塩をふり、Aを絡める。

◆レンジで!玉ねぎとしめじの味噌汁

IMG_0085.jpg

材料(2人分)

玉ねぎ・・・・1/8個

しめじ・・・・わこっと取れた量

A顆粒和風だしの素・・・・小さじ1/2ぐらい

A水・・・・350mlぐらい

みそ・・・・大さじ1と1/2ぐらい

①玉ねぎは薄切りに、しめじは石突きをとりほぐす。

②耐熱ボウルに①とAを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。

IMG_0069.jpg

③みそを溶き入れる。

◆しらす梅ごはん

ごはんに大葉としらすと梅干をのっけてしょうゆをかける。

◆卵焼き

卵2個に牛乳または水大さじ2、顆粒和風だしの素小さじ1に塩少々を混ぜて卵焼き器で焼く。




最後に


実際のチホワ




IMG_1184.jpg

最後まで読んで下さってありがとうございます。
ブログも良かったらみてください。⇒含み笑いのカフェごはん『syunkon』
朝ごはん、朝の生活など朝が好きなかたはこちらのサイトも⇒朝時間.jp

免許の更新と、とろとろ豚玉だし...
記事一覧
子どもの寝る前の儀式とアボカド...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら