じゃがいも以外で♪おもてなしにもおすすめな「ハッセルバック○○」を作ろう!

じゃがいも以外で♪おもてなしにもおすすめな「ハッセルバック○○」を作ろう!
「ハッセルバックポテト」は、じゃがいもに細かく切り込みを入れて焼くスウェーデンの家庭料理。切れ目が開いて華やかな見た目になるので、おもてなしにおすすめです。じゃがいもで作るのが一般的ですが、ほかの野菜でアレンジしてもおいしいですよ♪いろいろな野菜で作る「ハッセルバック○○」のアイデアをご紹介します!
shimamu
shimamu
2023/03/07
2023/03/08
view

カレー風味がくせになる!「ハッセルバックレンコン」

食感のいいれんこんを使ったハッセルバックのアレンジ♪焼く前にパン用のカレークリームを塗っているそうですよ。焼いたれんこんの奥深い味わいと、カレーのいい香りでパクパク食べられそうです。お酒のお供にしてもおいしそうですね!

とろシャク食感がたまらない♪「かぶのハッセルバック」

厚めに切り込みを入れたかぶにベーコンを挟んで、エリンギやなすと一緒にグリルした「かぶのハッセルバック」。焼いてやわらかくなったかぶにベーコンの旨味がしみて、なんともいえない味わいです!かぶにふりかけた粉チーズやスパイスの風味もいい感じ。

トースターで作る「なすのハッセルバック風」

なすがたっぷり食べられる「なすのハッセルバック風」です。ケチャップやチーズをかけてトースターで加熱すればできあがり♪オリーブオイルのいい香りが食欲をそそります。仕上げに散らしたパセリの彩りが鮮やかですね。

濃厚な旨みの「ハッセルバックしいたけ」

大きくて肉厚なしいたけのかさに切り込みを入れ、にんにくと鷹の爪で焼いた一品。かさの部分に油をなじませてからオーブントースターで二度焼きすると旨味が凝縮され絶品になります。仕上げに粉チーズをかけるのも◎。

あつあつとろ~り♪「ハッセルバックトマト」

トマトにチーズとベーコンを挟んだ「ハッセルバックトマト」。焼く前にオリーブオイルと塩こしょうをふると味がぐっとしまります。焦げたベーコンがカリカリしていておいしそう!トマトのジューシーさを存分に堪能できる一品です。

***

定番のじゃがいも以外の野菜で作る「ハッセルバック」のアイデアをご紹介しました。チーズやベーコンを加えたアレンジもおいしそうですね。見た目がきれいなのでハンバーグやステーキの付け合わせにもぴったり♪お好みの野菜で作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「グリル」の人気ランキング
新着記事