キャベツ1/4個使い切り!やまさき みかさんの「家族が喜ぶおかず」レシピ

キャベツ1/4個使い切り!やまさき みかさんの「家族が喜ぶおかず」レシピ
冬キャベツは葉が厚く、熱を通すと甘味が増すので加熱調理がおすすめ!そこで今回はフードコーディネーターとして活躍するやまさき みかさんに、キャベツ1/4個をおいしく食べ切るレシピを教えていただきます。和えるだけ、炒めるだけの簡単レシピは忙しいときにも役立ちますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/02/26
2023/06/15
view

キャベツの昆布ごま和え

細切りキャベツをレンジ加熱したら、刻み昆布、すりごま、しょうゆと和えるだけ!シンプルな味わいで食べ飽きず、マヨネーズやごま油でアレンジも楽しめます。

キャベツのバターしょうが炒め

しょうがの香りとバターのコクがキャベツのおいしさを引き立てます。炒めるときはキャベツをあまり動かさず、「10秒待って炒める」を繰り返すのがコツ。

豚肉とキャベツのみそ炒め

豚肉は最初に炒めて取り出し、旨味も甘味も残してやわらかく仕上げます。「夕飯にも、お酒のおつまみにもオススメ!」とみかさん。

豚バラキャベツのオイスターマヨ炒め

オイスターソースの旨味とマヨネーズのコクが豚肉とキャベツにからんで、ご飯がどんどんすすみます♪肉と野菜は、別々に炒めるのがポイントです。

キャベツと牛こま肉の春巻き

家族に好評で、2日連続で作ったという春巻き。シャキシャキの千切りキャベツ、カリッとした春巻きの皮、肉の甘みと長ねぎの香りがマッチしてやみつきに!

やまさき みかさんのレシピなら、キャベツ1/4個もペロリと完食できそう♪副菜からメインおかずまで大活躍するので、キャベツの安いときや献立に悩んだときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

みかさん
やまさき みかさん

二児のの母。フードコーディネーターとしてレシピ制作やスタイリング撮影、動画制作、メニュー開発など、幅広く活躍中。ブログやInstagramでは、食べ盛りの子ども達のためのごはんや、体にやさしい食などを発信している。

<ブログ>
「YUM-YUM-RECIPES」

<Instagram>
やまさき みか /フードコーディネーター(@rmcooking)

※やまさき みかさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「炒め物」の人気ランキング
新着記事