四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

クリスマスのホームパーティーにぴったり!「ドーム型サンドイッチ」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ケーキのような「ドーム型サンドイッチ」をご紹介いただきます。見た目もボリュームもインパクトがあって、ホームパーティーにぴったりですよ♪
2022/12/21
2022/12/22
view
クリスマスにおすすめ!チーズが...
記事一覧
ホワイトソース不要!「コーンク...

仕上げ(ドームサンドイッチ)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は、ボウルにサンドイッチ用食パンを重ねながら敷いてドーム型にした、「ドーム型サンドイッチ」をご紹介します♪

ひっくり返して、マッシュポテトでデコレーションすると、まるでケーキのような仕上がりです~♪

クリスマスに限らず、年末年始などのホームパーティーに大活躍する料理なのでよかったらお試しくださいね♪

クリスマスに♪ホームパーティーにぴったり!「ドーム型サンドイッチ」レシピ

仕上げ(ドームサンドイッチ)

調理時間

30~40分

分量

約8人分(15cmの耐熱ボウル1台分)

材料

・サンドイッチ用食パン…12枚

・ゆでブロッコリー・ミニトマト…各適量

・ピンクペパー…適量

・スライスハム…5~6枚程度

・マヨネーズ…大さじ2

(マッシュポテト)

・じゃがいも…400g(正味)

A牛乳…大さじ6

Aマヨネーズ…大さじ6

A塩こしょう…適量

(ゆで卵のマヨネーズ和え)

・ゆで卵…2個

・マヨネーズ…大さじ3

・塩こしょう…適量

(きゅうりとツナ缶のマヨネーズ和え)

・きゅうり…1本(100g)

・塩…ふたつまみ程度

・ツナ缶(オイル漬け)…1缶(70g)

・マヨネーズ…大さじ2

・塩こしょう…適量

作り方

(「マッシュポテト」を作ります)

1. じゃがいもは小さく切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ600Wで8~9分加熱する。加熱したらマッシャーでつぶし、粗熱が取れたらAを加えてよく混ぜる。

じゃがいもをマッシュする(ドームサンドイッチ)

(「ゆで卵のマヨネーズ和え」と「きゅうりとツナ缶のマヨネーズ和え」を作ります)

2. ゆで卵はつぶしてマヨネーズと塩こしょうで和える。きゅうりは薄切りにし塩でもんでかたく絞り、油を切ったツナ缶を加えて、マヨネーズ、塩こしょうで和える。

茹で卵を和える、ツナ缶ときゅうりを和える(ドームサンドイッチ)

3. ボウルにラップを敷き、サンドイッチ用食パンを5枚敷く。マヨネーズを塗り、スライスハムをのせる。

ボウルにサンドイッチ用食パンを敷く(ドームサンドイッチ)

マヨネーズを塗りハムをのせる(ドームサンドイッチ)

4. 3の上にサンドイッチ用食パンを3枚のせ、「きゅうりとツナ缶のマヨネーズ和え」をのせる。

サンドイッチ用食パンをのせツナときゅうりを和えたものをのせる(ドームサンドイッチ)

5.4の上にサンドイッチ用食パンを2枚のせ、「ゆで卵のマヨネーズ和え」をのせ、残りの食パンでふたをする。

サンドイッチ用食パンをのせマヨネーズで和えた茹で卵をのせる(ドームサンドイッチ)

残りのサンドイッチ用食パンをのせてふたをする(ドームサンドイッチ)

6. 5を皿の上にひっくり返してのせ、ラップを外し、1のマッシュポテトを全体に塗る。仕上げにピンクペパーをトッピングし、余ったマッシュポテトやゆでブロッコリー、ミニトマトを飾る。

※余ったマッシュポテトは絞りだし袋に入れて、「ドーム型サンドイッチ」の周りに絞り出してください

※お好みでクリスマスのオーナメントを飾ってください

サンドイッチをひっくり返して皿に盛り付け、マッシュポテトを全体に塗り、ピンクペパーやブロッコリーを飾る(ドームサンドイッチ)

ケーキのように切り分けて食べてくださいね♪

仕上げ(ドームサンドイッチ)

ホームパーティーぴったりなので、よかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます! 

クリスマスにおすすめ!チーズが...
記事一覧
ホワイトソース不要!「コーンク...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら