フーディストノートアプリ
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

ご飯やお酒と相性抜群♪作りおきにも最適♪「豚こまとかぼちゃのスタミナ南蛮」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、ご飯やお酒と相性抜群♪作りおきにも最適♪「豚こまとかぼちゃのスタミナ南蛮」です。
2017/08/25
2021/09/13
view
超速かんたん!!ご飯もお酒も止...
記事一覧
甘酸っぱ♪うま酸っぱ♪ご飯がすす...

IMG_5196.JPG


こんにちは〜。
料理研究家のYuuです。

本日ご紹介させていただくのは
お安い“豚こまぎれ肉”と“かぼちゃ”を使った
作りおきにも最適な一品。

気づけば、もう8月も終わり!

あちらこちらで
かぼちゃやさつまいもを
見かけるようになりましたね♪
(特にお菓子。笑)

まだまだ暑い日は続くと思いますが
食べ物で少しでも秋を感じてもらえたら♪

と思い、今日のこのレシピです!!

かぼちゃって、甘くてホクホクで
とっても美味しいんですが

ご飯のおかずや、お酒のお供にするには
ちょっと甘すぎたりしますよね…。

そこで今回は、にんにくとしょうが
そして、ちょっと酢をプラスしためんつゆに
漬け込んでみました♪

これが、さっぱりしていて
めちゃくちゃ美味しい!!

豚こまも、柔らか食感で
男子も女子も大満足の一品です。


ちなみに、こちら
かぼちゃが結構お腹にたまるため

出来上がる分量は(見た目)
かなり少なめです。

もし、もっと食べたい!
という方は、倍量で作ってもOKですよ〜♪

IMG_5200.JPG

豚こまとかぼちゃのスタミナ南蛮

調理時間:10min
冷蔵保存:2〜3日

材料(2人分)

⚫︎ 豚こまぎれ肉…150g
⚫︎ かぼちゃ…150g

[豚肉の下味]
a しょうゆ、酒、砂糖…各小さじ1
a 片栗粉…小さじ1

[合わせておく]
b めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
b 酢…小さじ2
b にんにくチューブ…1〜2cm
b しょうがチューブ…1〜2cm

⚫︎ なたね油(またはサラダ油)…大さじ2


作り方

①豚肉は、【a】を揉み込む。かぼちゃは、厚さ2〜3mm×長さ3〜5cmに切る。【b】は、大きめのボウルに合わせる。
IMG_5421 2_2.JPG
















②フライパンに、なたね油大さじ1を中火で熱し、かぼちゃを並べる。時々上下を返しながら、3〜4分焼く。全体に火が通ったら、【b】が入ったボウルに漬け込む。
IMG_5423 2_2.JPG















IMG_5418.JPG















③同じフライパンに、なたね油大さじ1を足して中火にかける。豚肉を入れ、時々上下を返しながら、2〜3分焼く。全体に火が通ったら、2のボウルに漬け込んだら、できあがり。
IMG_5424 2.JPG















器に盛り、お好みで
刻んだねぎを散らして
お召し上がりください♪

IMG_5193.JPG
すぐに食べても美味しいですが
10分ほどおいて
味をなじませると
さらに美味しいです♪


*MEMO*

◼︎しょうがとにんにくは、生のすりおろしを使うと、さらにおいいです。

◼︎しょうがとにんにくは、チューブを使う場合は、控えめにご使用ください(香りが強いため)。

◼︎酸味が苦手な方は、酢を小さじ1に減らしてもOKです。

◼︎めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ3。

◼︎めんつゆ4倍濃縮の方は、大さじ1.5。

*使用した愛用の調味料*

愛用の調味料の詳細は、こちらに掲載しています → ★★★
*使用したうつわ*

よしざわ窯さんのうつわを使用しました。

 

*編集後記*

いかがでしたか?

今回は、男子も女子も喜ぶガッツリおかずのご紹介でした♪

これなら甘いおかずが苦手な方でも、にんにくとしょうがのパンチ、
そして、酢の酸味でとーっても食べやすいですよ♪

ぜひぜひお試しくださいね♡
超速かんたん!!ご飯もお酒も止...
記事一覧
甘酸っぱ♪うま酸っぱ♪ご飯がすす...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら