お肉がなくてもご飯がすすむ!旬の「大根」を使った絶品おかず

お肉がなくてもご飯がすすむ!旬の「大根」を使った絶品おかず
ご飯がすすむおかずといえば、肉や魚を使っているイメージがありませんか?今回はそんな常識を覆すような、大根のおかずレシピをご紹介します。どれもご飯をおかわりしたくなるようなものばかりですよ。ぜひチェックして、旬のおいしさを楽しんでください♪
emiee
emiee
2023/01/23
2024/02/01
view

大根のおかかポン酢漬け

大根を切って調味料に漬けておくだけのお手軽レシピです。漬けておけばパッと食べられるから朝ごはんにもおすすめですよ♪辛いもの好きさんは調味料に輪切り唐辛子や七味唐辛子をいれておくと◎。

厚揚げと大根のとろとろ煮

厚揚げと小松菜で作る、ボリュームたっぷりなおかずのレシピです。葉物が入っていると彩りがきれいになりますね。使う調味料はめんつゆとしょうがチューブだけ!一度作れば覚えられそうなほど簡単なレシピです♪

旨煮みそ大根

食材は大根のみ♪旨煮みそ大根のレシピです。中国のみそである「甜麺醤(テンメンジャン)」でコクと旨味がグンとアップしますよ。一晩冷蔵庫で冷ましてから再び温めれば、さらに味がしみて絶品のおかずに!

山口の郷土料理 けんちょう

山口県ではなじみ深い、「けんちょう」という郷土料理のレシピです。少し濃いめの味付けがご飯にぴったりで、地元の人からは長らく愛されている料理なのだそう。なんだか見ているだけでもホッと心温まる一品です!

***

漬ける、煮る、炒めるといった幅広いレシピをご紹介しました。味のしみた大根は絶品ですよ♪ぜひ試してみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「大根」の人気ランキング
新着記事