Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

男子も大満足♪お弁当にも最適な「鶏むね肉とじゃがいもの梅バター醤油ソテー」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、男子も大満足♪お弁当にも最適な「鶏むね肉とじゃがいもの梅バター醤油ソテー」です。
2017/06/28
2022/09/16
view
100円以下でがっつりメイン!?...
記事一覧
なすに油を吸わせない裏技って?...

IMG_7893.JPG

こんにちは〜。
料理研究家のYuuです。

本日は、お安い鶏むね肉を使った
ご飯がすすむ
ボリュームおかずを
ご紹介させていただきます。

こちら、使う材料は
お財布にやさしい“鶏むね肉”と
ホックホク甘〜い”じゃがいも”。

鶏むね肉だけだと
ちょっと満足感がない男子やお子さんも
じゃがいもを入れてあげることで
一気に満足感がアップ♡

また、たれは、梅バター醤油。

いつもの甘辛いバター醤油に
梅をプラスして、さっぱり爽やかに。

胃腸を適度に刺激してくれるので
ジメジメ暑い季節には最適です!


これは、もう
言わなくても分かりますが(笑)
危険なくらいにおいしい!!

甘じょっぱい味付けは
白いご飯にぴったり。

また、たんぱくな鶏むね肉も
バターのコクが加わると
一気に満足感がアップ♡

もちろん、じゃがいもとの
相性も抜群ですよー!

IMG_7891.JPG

「鶏むね肉とじゃがいもの梅バター醤油ソテー」レシピ

調理時間

13分

分量

2人分

保存期間

冷蔵保存:2〜3日

材料

⚫︎ 鶏むね肉…1枚(250g)
⚫︎ じゃがいも…1個(150g)
a 酒…小さじ1
a 塩…少々
⚫︎ 片栗粉…適量
⚫︎ 菜種油…大さじ1
b バター…10g
b しょうゆ、みりん…各大さじ1と1/2
b 砂糖、梅肉ペースト…各小さじ1と1/2

下準備

・鶏むね肉は皮をとり、フォークで数か所さす。

一口サイズのそぎ切りにしaをしっかりもみ込む。
IMG_7940.JPG















IMG_7944.JPG















★フォークで穴をあけることで調味料が染み込みやすくなります。

★そぎ切りにすることで火の通りが早くなりやわらかく仕上がります。

★1分ほどよくもみ込めばそのまま焼いて大丈夫です。

面倒な方は、調味料を軽くもみ込んだあと10分ほど置いてから調理してください。


・じゃがいもは、よく洗って乱切りにし、サッと水にさらしておく。

IMG_7939.JPG















★新じゃがでなければ皮をむいて下さい。

作り方

①鶏むね肉に、片栗粉をまんべんなくまぶす。

★鶏むね肉は、片栗粉をまぶして焼くことでしっとりやわらかく仕上がります。


②フライパンに菜種油を引き、上に①を並べる。中火にかけ、4分ほど焼く。
IMG_7938.JPG















★鶏むね肉を並べてから火にかけることで急激な温度変化を防げやわらかく仕上がります。


③鶏むね肉を焼いている間にじゃがいもをレンジで加熱します。

じゃがいもを耐熱ボウルに入れ水大さじ1(分量外)を回し入れる。

ふんわりラップをして電子レンジ600wで約3〜4分加熱する。
IMG_7937.JPG















★このあと、フライパンで蒸し焼きにするので完全に火が通ってなくてOK。

★500wの方は、3分半〜4分半ぐらい

★700wの方は、2分半〜3分10秒ぐらい


④鶏むね肉が焼けたら裏返し、フライパンの端に寄せる。

あいたところに、水気を切ったじゃがいもを入れる。

弱火にして蓋をし3分ほど蒸し焼きにする。
IMG_7941.JPG















★蒸し焼きにすることで
やわらかく仕上がります。


⑤蓋を取って、ペーパータオルで
余分な油を拭き取る。

合わせたbを加え
全体にからめるように
炒め合わせる。
IMG_7942.JPG















★余分な油を拭き取ることで
たれの絡みをよくします。


照りが出てきたら、火を止め
器に盛って〜


できあがり〜(^O^)/


IMG_7898.JPG
鶏むね肉は、下処理と
焼き方を工夫しているので
しっとりやわらか〜。

IMG_7889.JPG梅の酸っぱさが
たまりません(〃∇〃)

白いご飯が欲しくなるー!


こちら、梅肉ペーストがなければ
生の梅を叩いてもOKです。
(大きいもの1/2個分ぐらい)

IMG_7888.JPG

 

◼︎使用した器

スキレットを使用しました(ニトリのもの)

編集後記

いかがでしたか?

今回は、鶏むね肉を使った
男子も大満足のおかずを
ご紹介させて
いただきました。

これなら、鶏むね肉も
じゃがいもをお安く
売られているので
お財布にもやさしいですね。

また、この季節
お弁当にも最適!

ぜひ、機会がありましたら
お試しいただけると嬉しいです♡


=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
100円以下でがっつりメイン!?...
記事一覧
なすに油を吸わせない裏技って?...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら