マイルールにしたい!「金曜日は魚のおかず」で「#金魚の日」

マイルールにしたい!「金曜日は魚のおかず」で「#金魚の日」
お弁当作りで大きな悩みのひとつといえば、おかずのバリエーション。ほぼ毎日のことだからメインを考えるだけでも大変ですし、お肉に偏ってしまいがちという方も多そう。そんな方は「◯曜日は✕✕の日」のような「マイルール」を作ってみませんか?ヒントになりそうなのが、人気フーディストのNatsuko(@725_kwhr)さんが考案した「#金魚の日」というハッシュタグ。一体どんな内容なのでしょうか?お話をうかがってみました!
フーディストノート
フーディストノート
2021/07/02
2022/12/12
view

彩り豊かなお弁当から、テラゾーゼリー(大理石ゼリー)やシリアルパンケーキなど、フードトレンドをしっかりキャッチして日々の食卓を楽しんでらっしゃるNatsuko(@725_kwhr)さん。フォロワー数1.9万のInstagramはとても見応えがあります。

Natsuko(@725_kwhr)さん
Natsuko(@725_kwhr)さん

夫と大学生の息子2人の4人家族。

4年前息子のお弁当作りをきっかけにInstagramを始める。

<Instagram>
Natsuko(@725_kwhr)

「金魚の日」とは?

——「金魚の日」はとっても楽しい雰囲気のハッシュタグですね!思いついたきっかけはどんなことだったのでしょうか?

「4年前に息子のお弁当作りをきっかけにInstagramを始めたのですが、その頃、おかずといえば唐揚げやミートボール、ハンバーグなど、どうしてもお肉に偏りがちだったので、週に一度はお魚料理を入れたいと思い、毎週金曜日を『お魚の日』に決めました。金曜日の『金」と『魚』で『金魚の日』になるし、これなら覚えやすくていいかなと思って。ハッシュタグは、はじめのうちは自分1人で付けていたのですが、ありがたいことに何人かのフォロワーの方が私のアイデアに賛同してくださり、一緒に投稿してくれるようになったんです」

——みなさん同じ悩みをお持ちだったのですね!続けてみて、「#金魚の日」のどんなところが良いと感じますか?

「お弁当に入れるお魚料理のレパートリーといえば、焼き鮭や白身魚のフライくらいしか思い付かなかったのですが、毎週『#金魚の日』のメニューを考えるうちに、新しいお魚料理に挑戦したり、旬のお魚について調べたりするようになりました。また一緒に『#金魚の日』をつけて投稿してくださる方のお弁当でも、たくさんのお魚料理を知る事ができています」

——ご家族の反応はいかがですか?

「次男のお弁当をきっかけに始めたのですが、元々お魚好きだった次男は喜んでくれていました。特にお気に入りだったのが、めかじきや秋刀魚等の龍田揚げと、白身魚のフライを挟んだフィッシュバーガーです。あとは定番の焼き鮭弁当も好きでしたね」

息子さんはお魚好きだったということで、ますます「#金魚の日」はナイスアイデアでしたね!ここで、いま挙げてくださった「息子さんのお気に入り」のお弁当を拝見したいと思います!

息子さんお気に入りのお弁当

秋刀魚の旬にトライ♪「秋刀魚の竜田揚げ弁当」

秋刀魚といえば焼くのが定番ですが、お弁当にするなら竜田揚げがオススメ!身の部分に下味をつけて片栗粉をつけて揚げるだけなので、唐揚げとそんなに変わりませんよね。お花のような「海苔巻かず」は実は明太子ごはんになっているとのことで、こちらもしっかり「#金魚の日」ですね♪

お菓子の空き箱を活用♪「フィッシュバーガー弁当」

厚みのある真鱈のフライを挟んだフィッシュバーガー弁当♪息子さんのお好きなお菓子の空き箱を活用する遊び心もランチタイムが楽しくなりそうなナイスアイデアですね!ちらりと見える紫たまねぎやさりげなく添えたいちごで彩りアップも忘れません。

皮の焼き目が香ばしい♪「焼鮭のお弁当」

「鮭弁」といえば王道中の王道ですが、素材の質や盛り付けで一気にグレードアップ♪こちらの鮭は北海道の天然鮭だそうですよ♪とっても肉厚でおいしそうですね!手前に詰めた豚肉の野菜肉巻きのにんじんといんげんが彩りを添えています。「金魚の日」といってもお魚しか使わないということではなく、難しく考えなくてOK!という良いお手本ですね♪

どれもおいしそうですね!男性のお弁当というと、しっかりボリューム感を出さないと…と思ってしまうのですが、かなり食べごたえがありそうです。

Natsuko(@725_kwhr)さんセレクトの名作お弁当

——「#金魚の日」に参加してくださった方の投稿の中で、特に印象に残っているものはありますか?

「毎週本当にたくさんの方が参加してくださるのですが、これまでで印象に残っているものといえばこちらの4つです」

大迫力!一杯分まるごとの「イカ飯弁当」

自家製のイカ飯をまるごと詰め込んだ「イカ飯弁当」!見た目は豪快ですが、カットしてあるので意外と食べやすそうです。スルメイカの中にもう一杯、小さなイカが入っていたそうで、そちらもミニミニイカ飯に…お茶目なアイデアに脱帽です♪3枚目でしっかり見ることができますよ。

ごはんが進みそう♪「鯖の西京焼き弁当」

鯖は鯖でも定番の塩鯖ではなく西京焼きに♪皮に残った西京味噌の焦げ目が香ばしく、ごはんがどんどん進みそうですね!卵焼きを巻き簾で巻いて丁寧に仕上げていることで、全体的に上品な雰囲気に仕上がっています。

殻ごとのせた爪が豪快!蟹飯弁当

「本物の蟹、使ってます!」がひと目でわかる蟹飯弁当。殻ごとのせた大きな爪がゴージャスですね!蟹飯だけでも豪華なのに、鶏肉や大学芋、なますなどが彩りよく詰められていて、デパートの催事場で見つけたら迷わず買ってしまいそうです。

元気の源♪タレの照りが美しい「#鰻弁当」

魚といえばはずせないのは鰻!ふっくら柔らかそうな鰻にほどよく絡んだ甘辛ダレの照り加減がたまりません♪ブルーチーズで炒めたれんこんなど、あえて洋風でまとめたという副菜とのハーモニーをじっくり味わってみたいです。

最後にひとこと

——お一人で始められた「#金魚の日」も、いまや投稿数5,000以上の大人気ハッシュタグですね!この機会に、投稿してくださる方へのメッセージをお願いいたします!

「最初はお魚料理で始めた『#金魚の日』でしたが、その後は海老やイカ、タコ、イクラ等の魚介類を幅広く取り入れて参加してくださる方や、お弁当を作らないからとおうちごはんで参加してくださる方もいらして、とても嬉しいです。実は息子のお弁当は終わってしまったのですが、今後はたまに作る自分弁当やおうちごはんでお魚や魚介類を取り入れていこうと思っています。よかったら気軽にお付き合いくださいね」

* * * 

イカや蟹、いくらやタラコなどの魚卵も含むと解釈すれば、かなりバリエーションが広がりそうですよね!「夕ごはん、何がいい?」「なんでもいい!」と言われるとちょっと困るのと同じように、ある程度方向性が定まっている方がスピーディーにアイデアをまとめられるかもしれません。お弁当にはもちろんのこと、日々の献立決めのヒントとしても応用できそうですよね!お宅も今週は「#金魚の日」に参加してみてはいかがですか?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事