大人も子どもも笑顔になる「#お花おにぎり」を作ってみよう♪

大人も子どもも笑顔になる「#お花おにぎり」を作ってみよう♪
お花は、癒しと笑顔を私達に日々与えてくれますよね♪今回は、心がパッと明るくなる、「#お花おにぎり」の素敵なアイデアをご紹介します。お弁当の中でも、お皿の上でも、おにぎりに一花咲かせて、お食事を更に楽しい時間にしましょう!
フーディストノート
フーディストノート
2021/06/22
2021/07/28
4,170 view

相性抜群!ピンク×緑の「#お花おにぎり」

お花の形をしたピンク色のごはんの真ん中に、緑色のシソの実。華やかな色の組み合わせですが、和カラーなのでとても上品な雰囲気ですね♪お隣に詰めた卵焼きの黄色もよく映えています。そしておかずの中にもキュートなお花が♪蓋を開けると同時にたくさんのお花が目に入り、ハッピーな気持ちでランチタイムを過ごせそうですね♪

大きさの違うお花で「#お花おにぎり」

丸く握ったおにぎりに、大きなお花と小さなお花をあしらった、とってもかわいい「#お花おにぎり」ですね!ごはんがうっすらとしたピンク色なのでお弁当全体も優しい印象です。コミカルな表情の「とりちくわ」もいて、お花畑にやってきた2羽のようですね。仲良く並んだ様子も、微笑ましいです。

お花型のスパムをのせて「#お花おにぎり」

お弁当の蓋を開けると、スパムで作ったお花たちがにっこり♪小さなお花の飾りをつけているのもキュートです!一口で食べられそうなサイズ感もいいですよね。市松模様のきゅうりを詰めたちくわや、渦巻卵などマネしてみたくなる素敵なアイデアがたくさん詰まっていますね!

ミニおにぎりを5つ並べて「#お花おにぎり」

小さな鮭おにぎりを5つ作って、それをお花のように並べれば、大きな「#お花おにぎり」に♪縦に裂いたカニカマをふんわり丸めて真ん中に入れたアイデアも参考になります!おいしそうなおかずたちがピッタリとお弁当に入っているので、持ち運んでいる間に「#お花おにぎり」が崩れる心配もありませんね。

まるで本物!ひまわりみたいな「#お花おにぎり」

お弁当に咲いていることが多い「#お花おにぎり」ですが、お皿の上で満開になっているのも見つけることができました♪薄焼き卵で小さな花びらをたくさん作って乗せることで、本物のひまわりのように見えます。中心には、ごま昆布をのせて、ひまわりのように見立てているのが素敵です!食卓が盛り上がりそうなキュートなおにぎりですね。

 

***
いかがでしたか?
いつものおにぎりにちょっと一工夫するだけでも、とってもかわいい「#お花おにぎり」にすることができます。朝食やランチタイム、お子さんの学校行事のスペシャルなお弁当などにもぜひ登場させてみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事