家族みんなで食べたい!「七草粥」のいろんなバリエーション♪

家族みんなで食べたい!「七草粥」のいろんなバリエーション♪
1月7日に無病息災を願って食べる「七草粥」。お正月に食べ過ぎた胃をいたわるような、やさしい味わいですよね。今回は、七草粥のさまざまな味付けのバリエーションを、Instagramよりピックアップしてご紹介します!お気に入りの味付けを見つけて、ぜひ作ってみてくださいね。
shimamu
shimamu
2023/01/04
2022/12/23
view

やさしい味わいに癒される♪「昆布だしの七草粥」

最初にご紹介するのは、塩と昆布だしで味付けした「七草粥」です。昆布を弱火で5分ほど加熱することで、だしの香りがふわっと広がりおいしさがアップしますよ。10分ほどでサッと作れるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

ちょっと贅沢に!「ほたて出汁の七草粥」

ちょっと贅沢なホタテ缶が手に入ったら試したい、貝の旨味がたっぷりと入った「七草粥」です。ホタテ缶は汁ごと使うのが重要!七草をゆがいたお湯も入れることで、野菜のおいしさも味わえますよ。塩気は少なめなので、ふりかけやしらすをかけていただくのもおすすめです♪

コンソメとバターで仕上げた「洋風七草粥」

「七草粥」が苦手という人にこそ試してほしい洋風アレンジ!バターとコンソメの香りが食欲をそそり、あっという間に食べきってしまいたくなるおいしさです♪仕上げに粉チーズをトッピングすれば、コクのある味わいに。忙しい朝でもパパッと簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてください。

卵としらすで食べやすい!「七草中華粥」

中華風の味付けで楽しむのもいいですね♪鶏がらスープの素をベースに、卵としらすを加えた「七草粥」です。七草のゆで汁は捨てずに使うのが大切なポイント!卵としらすでたんぱく質を補いつつ、七草の栄養も摂れますよ!食べ応えもバッチリなのがうれしいですね。

やさしい味わいにホッとする♪「ミルク七草粥」

「七草粥」を牛乳で作れば、やさしい味わいのミルク粥に♪塩だけで味を調えることで、七草それぞれのおいしさを存分に堪能できますよ。胃が疲れているときや食欲がないときでも、スルスルと食べられそうですね!

***

シンプルな味付けでも、アレンジを加えてもおいしい七草粥。近年はスーパーで「七草セット」が販売されていることもあり、より手軽に食べられるようになりましたね!みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「お正月」の人気ランキング
新着記事