Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

ホックホク♪彼のビールがすすむ!!「チキンとポテトのガーリック醤油ソテー」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、ホックホク♪彼のビールがすすむ!!「チキンとポテトのガーリック醤油ソテー」です。
2017/02/27
2022/04/22
view
大根は○○して保存!時短で味しみ...
記事一覧
帰って10分で完成♪味がしみしみ...

IMG_7950.JPG

調理時間   20min
冷蔵保存   3〜4日


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日のレシピは、これからが旬の新じゃがいもを使った一品。

これ、鶏肉入りで、とーってもボリューミー!にんにくのパンチもきいているので、彼のビールもすすむこと間違いなし♪

冷めても美味しいので、お弁当にも最適ですよ!!


それでは、今回のレシピのポイントを3つご紹介します♪

①鶏肉は、表面を焼いて一旦取り出す(野菜と一緒に焼くと、野菜に火が通るまでに鶏肉が固くなり、旨味もなくなってしまうため)

②じゃがいもと玉ねぎを焼く時はあまり触らずに!(野菜は焼き色をつけて、旨味をコクをプラスしたいので、あまり触らない。必要以上に触ると、なかなか焼き色がつかない)

③最後は、蓋をしてふっくら仕上げる!(蓋をして蒸し焼きにすることで、お肉はふっくら、じゃがいもはホクホクに仕上がります)

“なぜ”が分かると、お料理は、もっともっと楽しくなりますよ♪


 

IMG_7951.JPG

「チキンとポテトのガーリック醤油ソテー」

材料(2人分)

⚫︎ 鶏もも肉・・・1枚(300g)
⚫︎ じゃがいも・・・小4個(250g)
⚫︎ 玉ねぎ・・・1個
⚫︎ にんにく(包丁の腹で潰す)・・・1片
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々
⚫︎ オリーブオイル・・・大さじ2
B しょうゆ、酒・・・各大さじ1
B こしょう・・・少々

作り方

①鶏もも肉は、一口大に切り、焼く2〜3分前に塩・こしょうをもみ込む。
IMG_6732.jpg











②じゃがいもは皮をむき、4等分のくし形切りにし、水にさらしておく。
IMG_6734.jpg











③玉ねぎは、皮をむき、8等分のくし形切りにしておく。
IMG_6735.jpg













④フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を中火で熱し、にんにくを入れて炒める。香りがたったら、鶏肉を皮面を下にして並べ、両面2分ずつ焼いて、一旦取り出す。
IMG_6733.jpg

⑤同じフライパンに再度オリーブオイル(大さじ1)を中火で熱し、じゃがいもと玉ねぎを加え、時々上下を返しながら、6〜8分焼く。
IMG_6738.jpg











⑥じゃがいもに焼き色がついたら、鶏肉とにんにくを戻し入れ、Bを回し入れる。蓋をし、弱めの中火で4〜5分蒸し焼きにする。
IMG_6739.jpg











⑦蓋をとり、サッと炒め合わせたらできあがり。
IMG_6740.jpg











⑧器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_7949.JPG

 

MEMO

◼︎使用した器

STUDIO M'(スタジオM’/スタジオエム) エチュベ プレートS(ライン)

編集後記


いかがでしたか?

今回は
冷めてもおいしい
新じゃがいもを使った一品の
ご紹介でした♪

シンプルな調理だけど
素材自体がおいしいので
ビールもご飯もすすむこと間違いなし♪

ぜひぜひ、機会がありましたら
気軽にチャレンジしてみて下さいね!
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
大根は○○して保存!時短で味しみ...
記事一覧
帰って10分で完成♪味がしみしみ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら