Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

大根は○○して保存!時短で味しみ煮物♪「豚バラ大根」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、大根は○○して保存!時短で味しみ煮物♪「豚バラ大根」です。
2017/02/26
2022/04/25
view
胃腸が疲れた時にも♪居酒屋さん...
記事一覧
ホックホク♪彼のビールがすすむ...

IMG_7930.JPG

調理時間   20min
保存期間   3〜4日


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは、短時間で味しみ抜群な大根の煮物をご紹介します。

大根っておいしいけれど、中まで味をしみさせるとなると、結構な時間がかかるので、なかなか忙しい平日は手が出せなかったりしますよね…。

でも、この方法を使えば、あっという間に味がしみしみな煮物が完成しちゃうんです!!

その方法は、みなさまもご存知の通り、”大根を事前に冷凍する”こと!

こうすることで繊維が壊れ、大根に味がしみやすくなるのですが、今回はこの冷凍技に、もうひとつプラスすることで、もっともっと大根が美味しくなる方法があるんです♪

それは、大根を塩ゆでしてから冷凍すること!こうすることで、余分な水分が抜け、さらに味がしみやすくなるんですよ〜♪

とっても簡単な方法ですので、ぜひぜひ機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♡


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①大根は茹でてから冷凍する!(大根の繊維を壊し、短時間で味がしみやすくなります

②冷凍した大根は、洗って周りについた氷を落とす!(氷がついたまま調理すると、油はねの原因になります)

③豚肉は8割がた色が変わったら煮汁を注ぐ!(豚肉は火を通しすぎると固くなってしまうので、ある程度火が通ったところで煮汁を注ぎ、あとは煮ながら火を通す)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は“なぜ”が分かると、より楽しくなりますよ♡


 

IMG_7929.JPG

「豚バラ大根」レシピ

材料(2人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉・・・150g
⚫︎ 大根・・・1/2本(500gぐらい)
⚫︎ 菜種油・・・小さじ1
A だし汁・・・1/2cup(100cc)
A しょうゆ、酒・・・各大さじ2
A 砂糖、みりん・・・各大さじ1

下準備

・大根は2〜2.5cm幅のイチョウ切りにする。鍋にお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を加える。切った大根を3〜5分ほどゆでてザルにあげ、水気を切ってジップロックなどの保存袋に入れて冷凍庫で保存する。
(目安:半日〜ひと晩ほど)
IMG_7931.JPG






















作り方

①冷凍していた大根をジップロックから出してザルに入れ、流水でサッと洗って周りについた氷を落とす。
IMG_6715.jpg











②フライパンに菜種油を中火で熱し、①を広げて入れ、あまり触らず時々上下を返す程度で5〜6分焼く。
IMG_6717.jpg











③大根に焼き色がついたら、豚バラを加え、サッと炒める。
IMG_6718.jpg











④豚バラの色が8割がた変わったら、Aを加える。ひと煮立ちしたらアクを取り、蓋をする。弱めの中火にし10分ほど煮込んだらできあがり。
IMG_6719.jpg












⑤器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_7928.JPG

 

MEMO

◼︎大根のゆで方について

大根をゆでる際、あればお米のとぎ汁やお茶パックに入れたお米(ひとさじ分)と一緒にゆでると、苦味が取れて、よりおいしくなります。

◼︎大根の焼き方について

大根は焼き色をつけて香ばしく仕上げたいので、焼く時はあまり触らないで下さい。常に触っていると、なかなか焼き色がつきません。

■輪切り唐辛子について


輪切り唐辛子は、普通の唐辛子をお使いの場合、1本を目安とし、種は取り除いて下さい。

◼︎だし汁について

だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKです。

◼︎使用した器

産地の手仕事 【TOJIKI TONYA】〜KIKKA 菊花 6寸鉢 〜

編集後記


いかがでしたか?

今回は、彼のご飯もすすむ
大根を使った味しみ煮物のご紹介でした♪

大根ってまるまる1本買っても
使いきれないことが多いですよね。

でも、そのままだと
すぐにスが入ってしまうので
余ったものはゆでて冷凍が得策!!

こうしておけば
平日の忙しい日でも
らくらく煮物が作れますよー!

ぜひぜひ、気軽に
チャレンジしてみてくださいね♡
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
胃腸が疲れた時にも♪居酒屋さん...
記事一覧
ホックホク♪彼のビールがすすむ...
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら