2022年ベストレシピを発表!みんなが選んだいち押しレシピとは?

2022年ベストレシピを発表!みんなが選んだいち押しレシピとは?
2022年も残すところあと少し。今年も様々な料理が家庭の食卓を彩りました。今回は好評発売中の『レシピブログmagazine Vol.18』から、料理ブログサイト「レシピブログ」で2022年にランキング上位に輝いたBEST3を発表します!
フーディストノート
フーディストノート
2022/11/18
2022/11/15
view

子どもから大人まで人気のどんぶりものや肉料理など人気フーディストさんのいち押しメニューが揃いました。忙しい人も料理が苦手な人も簡単に作れるメニューばかりです。ぜひご家庭で試してみてくださいね。

 

【第3位】おかわりが止まらない!鶏むね肉でトンテキ風 byしゃなママさん

冷めてもおいしいので、にんにくを控えめにすればお弁当にもおすすめです。

鶏むね肉でトンテキ風

材料(2人分)

鶏むね肉…1枚
にんにく…1かけ
A ウスターソース…大さじ1と1/2
A オイスターソース、トマトケチャップ、砂糖、しょうゆ、みりん…各大さじ1/2
塩、こしょう…各少し
小麦粉、粗びき黒こしょう(好みで)…各適量

作り方

1. 鶏肉は皮を除き、ラップをかぶせて麺棒などでたたく。にんにくは薄切りにする。Aは合わせておく。
2. 鶏肉の脂身側に縦方向にキッチンバサミで6か所切り込みを入れる。塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
3. フライパンに多めのサラダ油(分量外)とにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくがこんがりしたらペーパータオルの上に取り出す。あいたフライパンに2を並べて両面がこんがりするまで焼く。
4. 余分な油をペーパータオルでふき、Aを加えてよく煮からめる。器に盛り、3のにんにくをのせて、好みで粗びき黒こしょうをふる。

 

【第2位】【レンジで!鶏むね肉レシピ】鶏塩チャーシュー by 山本ゆりさん

冷凍庫でガチガチに凍っているむね肉を解凍なしでそのままチン!

鶏塩チャーシュー

材料(2人分)

A 水…200ml
A 顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1
A 砂糖、ごま油…各小さじ1
A 塩 …小さじ1/2弱
A にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし(各チューブ)…各2cm分
鶏むね肉(冷凍)…1枚(300g)
万能ねぎ(小口切り)、粗びき黒こしょう(各好みで)…各適量

作り方

1. 耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、冷凍したままの鶏肉を加え、Aをスプーンですくって全体にかける。
2. 1にふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で7分加熱する。鶏肉を裏返し、さらに2分加熱する。鶏肉がまだ生の場合は再度1~2分加熱する。
3. 取り出してラップを外し、新しいラップをぴっちりかけて冷ます。
4. 鶏肉を食べやすい大きさに切り、器に盛る。好みで万能ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

 

【第1位】ビビンバ風そぼろごはん by Mizukiさん

焼肉のたれは甘口、中辛、辛口、お好みでOK♪野菜もアレンジ可能です!

ビビンバ風そぼろごはん

材料(2人分)

にんじん…1/2本
小松菜…1/2束
合いびき肉…150g
もやし…1/2袋
A 焼肉のたれ(市販品)…大さじ3
A 顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1/4
A 塩、こしょう…各少し
ごま油…大さじ1
ご飯、温泉卵、白炒りごま…各適量

作り方

1. にんじんは細切りにし、小松菜は4cm長さに切る。Aは合わせておく。
2. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、ひき肉、にんじん、小松菜の茎を炒める。火が通ったら小松菜の葉ともやしを加えてさっと炒め、Aを加えて煮からめる。
3. 器にご飯を盛って2をのせ、温泉卵をのせて白炒りごまをふる。

・・・・・

書籍には他にも、あみんさんの100円レシピやたっきーママさんのオートミールレシピ、りなきっちんさんのごちそうレンチンおかずなど今すぐ役立つレシピが満載!さらに山本ゆりさんの2023年カレンダー付録もついています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

レシピブログmagazine-Vol18
『レシピブログmagazine vol.18』

日本最大級の料理ブログサイト「レシピブログ」の中から、人気上位の選りすぐりのレシピを1冊にまとめました。家計に優しいお助け食材のおいしいレシピや、ダイエットにも健康にもいいオートミールのレシピ。忙しい日にもごちそうが簡単にできるレンチンおかずや、オーブン不要のスイーツなど、今すぐ役立つレシピが満載です。別冊付録には、今年も大好評、山本ゆりさんのレシピカレンダーがついています!

協力・画像提供:扶桑社

この記事のキーワード
関連記事
新着記事