Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

彼の身体を潤すおつまみ副菜♡作り置きも可能♡『オクラとめかぶの和風ネバトロ和え』

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は「彼の身体を潤すおつまみ副菜♡作り置きも可能♡『オクラとめかぶの和風ネバトロ和え』」です。
2016/06/09
2016/06/09
view
低炭水化物ダイエットにも♡彼も...
記事一覧
作り置きもできます♡彼が痩せる...

IMG_8676

スピード度  ★★★★★
難易度    ★
調理時間   7
min
冷蔵保存   2〜3日

皆様、こんばんは〜♡

今月から
連載の方にも
力を入れていこうと思います♪

ブログの方では
主に、作り置きレシピを公開していますが
連載のほうでは
パパッと短時間でできる
男子も喜ぶメインや副菜を
ドンドンご紹介していきますね♡

基本的に、朝はメインで
夜は副菜を更新する予定です♪

皆様の日々の食卓に
お役に立てると嬉しいです♡

さて、前置きが長くなりましたが
早速本日の副菜レシピのご紹介!

いよいよ、夏到来!

スーパーでは、夏野菜が
たーくさんお目見えするようになりましたよね。

そこで、今回は
夏野菜の中から
オクラを使った簡単おつまみ副菜の
ご紹介です♡

これ、オクラを茹でて
あとは、めかぶと調味料と和えるだけだから
本当に簡単!

バタバタ仕事が終わったあとでも
楽々作れますよ♪

しかも、これが
お酒にもピッタリ〜♪

ネバネバ効果で
疲れた身体にも染み渡ります♡

やっぱり大好きな彼には
ガッツリ系のお肉もいいけれど
お野菜も美味しく食べて欲しいですもんね♪

もちろん、余ったら
冷蔵保存も可能ですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♪
(保存も何も、余らないけど。笑)

IMG_8672



*オクラとめかぶの和風ネバトロ和え*

《材料》(2人分)
2016-06-01-14-37-47

オクラ          12本ぐらい
—————————————————————
めかぶ(味付けなし)   60g
—————————————————————
◎醤油           大さじ1
—————————————————————
◎酢、菜種油        各大さじ1/2
—————————————————————
◎かつお節(小分けタイプ) 1袋
—————————————————————

《下準備》

・オクラはまな板の上で塩少々(分量外)をふり、板ずりしておく。
2016-06-01-14-42-22

《作り方》

①鍋にお湯を沸騰させ、オクラを1分ほど茹でる。
2016-06-01-14-43-13
②ザルにあげて、水気を切ったら、ガクを取り斜め2等分にする。
2016-06-01-14-47-07
③ボウルに、②とめかぶ・◎を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
2016-06-01-14-48-33
④器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_8670

*ポイント&メモ*



◼︎板ずりの効果

オクラやきゅうりなどは、板ずりすることで、次のような効果があります。

①野菜のもつ色を、より鮮やかにする


②ボツボツまたはゴツゴツした野菜の表面をなめらかにする


③表面(皮)に小さな傷がつき味がなじみやすくなる

④しなやかになる


⑤青臭さを取り除く


⑥エグミや苦味を取り除く



◼︎オクラを茹でる時の注意点

オクラは、茹でてから、切るのがお勧めです。始めにガクを取ったり、カットしてしまうと、そこから中に水気が入り、ベチョベチョの食感になってしまいます。


◼︎菜種油について

私は、サラダ油の代わりに、菜種油を愛用していますが、家にない方は、サラダ油で代用してもOKです。


◼︎余っためかぶについて

余っためかぶは、ジップロックに入れて、冷凍保存が可能です。こちらの方は、またブログの記事で詳しくお伝えしますね!
IMG_8725





*編集後記*

第36回目の連載は、いかがでしたか!?

今回は、大好きな彼に食べて欲しい
身体に優しい
夏野菜レシピのご紹介でした♡

これは、帰ってすぐに
パパッとできる一品。

ぜひ、彼が晩ご飯を待つ間の
晩酌のお供として
活用して頂ければと思います♪

彼の疲れも
上手に癒してあげましょう♡
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます!
=================================================

そして、ブログの方では
他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピや
作り置きレシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら
遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では、また明日の朝
メインレシピを更新します♡
低炭水化物ダイエットにも♡彼も...
記事一覧
作り置きもできます♡彼が痩せる...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら