もっちり食感がたまらない♪「かぼちゃ団子」のバリエーション

もっちり食感がたまらない♪「かぼちゃ団子」のバリエーション
ホクホクした食感とやさしい甘さが楽しめるかぼちゃ。コロッケにしたり、煮物にしたりと多くのレシピがありますよね♪そんなかぼちゃをお団子にしてころころっと丸めると、小腹を満たせる素敵なおやつになりますよ♪今回は、Instagramより「#かぼちゃ団子」のアイデアをご紹介します。
タダユイ
タダユイ
2022/11/05
2022/11/07
view

素材の甘みをいかしてシンプルに♪「焼きかぼちゃ団子」


マッシュしたかぼちゃに片栗粉を混ぜて、フライパンで焼いたら完成!こんがりとした焼き色がたまりませんね♪かぼちゃの皮も一緒に練り込んでいるので、栄養たっぷりなのもうれしいですよね♪「あともうひとつだけ!」とついつい手が伸びてしまいそうです。

スイーツにぴったり!米粉で作る「もちもちかぼちゃ団子

色鮮やかな黄色が目を引くかぼちゃ団子。かぼちゃはレンジで加熱すればOK!米粉を入れてゆでているので、もっちりとした食感が楽しめますよ♪最後につぶあんを添えたら、おいしい和スイーツに。お団子を丸める工程は、お子さんと一緒にやっても楽しそうですね!

油で揚げないからカロリー控えめ「揚げないかぼちゃごま団子」

ごま団子というと揚げるイメージがありますよね。このかぼちゃごま団子は揚げずに作れちゃうんです!白玉粉をまぜた生地を蒸して、炒りごまをまぶしたら「揚げないかぼちゃごま団子」のできあがり。お好みで白あんやつぶあんを入れてもおいしそうです♪

時間が経ってもやわらかい♪「みたらしかぼちゃ団子」

甘じょっぱさがやみつきになる「かぼちゃのみたらし団子」。ころんとしたお団子を串に通してお皿にのせれば、和菓子屋さんで出てくるような上品な印象に♪生地に絹ごし豆腐をいれることが、やわもち食感が続く秘訣なのだそう。みたらしあんをたっぷりからめてパクッと食べると、思わず笑顔になってしまいますね!

見た目のインパクト大!「大きなマシュマロかぼちゃ団子」

和風なイメージのあるかぼちゃ団子ですが、マシュマロをたっぷりとかけた洋風アレンジはいかがでしょう。仕上げにシナモンをふりかければ、さらにスイーツ感がアップ!マシュマロのとろ~り食感が楽しめるアツアツのうちにみんなで食べたいですね♪

***

丸くてかわいいかぼちゃ団子は、野菜の栄養が摂れる素敵なおやつ。これなら野菜嫌いのお子さんでも、パクパク食べてくれそう!今回ご紹介したみなさんのアイデアを参考に、かぼちゃ団子を楽しんでくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おやつ」の人気ランキング
新着記事