あっという間に完成!切ってあえるだけの即できサラダ

あっという間に完成!切ってあえるだけの即できサラダ
もう1品ほしいとき、すぐに食べたいときに便利なのが、切ってあえるだけのサラダ。ポイントはそのままでも食べられる野菜や果物、豆、ツナ、ちくわなどを使うこと。彩り豊かな食材を使えばテーブルのアクセントにもなり献立の幅が広がります。
フーディストノート
フーディストノート
2022/08/30
2022/08/26
view

今回は好評発売中の『レシピブログの大人気サラダBEST100』から、人気フーディストさんのアイデアサラダを3品ご紹介します。おいしいのはもちろん、簡単で手軽なレシピばかりです。とっておきサラダをご家庭で召し上がれ♪

キャベツとツナのうま塩サラダ

野菜はレンジで3~4分加熱してもOK。粗熱を取る時間がない場合は流水で洗ってから絞ってください。(Yuuさん)

 

キャベツとツナのうま塩サラダ

材料(2人分)

キャベツ…200g
にんじん…1/3本(50g)
ツナ缶(油漬け)…1缶(70g)
A 白炒りごま、ごま油…各大さじ1
A 顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1
A 塩、粗びき黒こしょう…各少々

 

作り方

1. キャベツは太めのせん切りに、にんじんはせん切りにする。
2. ざるにキャベツ→にんじんの順に重ね、熱湯(600~800ml)を回しかける。
3. 2の粗熱が取れたら、水気を絞ってボウルに入れ、油ごとのツナ、Aを加えて混ぜ合わせる。

 

レストランのトマトサラダ

チューブのにんにくを少しだけお皿に出して薄く塗ります。トマトは薄すぎると種の部分がでろんとなり箸でつかみにくくなるので、ある程度厚みを持たせてください。(山本ゆりさん)

 

レストランのトマトサラダ

材料(2~3人分)

トマト…2個
にんにく(チューブ)…少々
A 塩…小さじ1/4
A 砂糖、酢…各小さじ1
A 玉ねぎのみじん切り(できるだけ細かく)、オリーブ油…各大さじ1
好みでドライパセリ…適量

 

作り方

1. 冷えた器ににんにくをしぼりキッチンペーパーで薄く塗る。トマトは薄い半月切りにし、器にならべる。
2. 合わせたAをかける(玉ねぎの辛みが気になる方は水にさらして)。好みでドライパセリをふる。

 

カニカマとグレープフルーツのマリネ

グレープルフルーツさえむいてしまえば、あとは簡単。グレープフルーツの代わりに、ジューシーな甘夏など酸味のある柑橘でお試しください。(井上かなえ(かな姐)さん)

 

カニカマとグレープフルーツのマリネ

材料(3人分)

グレープフルーツ…1個
新玉ねぎ…1/2個
ディル…2枝
かに風味かまぼこ…100g
A 塩…小さじ1/3
A 白ワインビネガー、エキストラバージンオリーブ油…各大さじ1

 

作り方

1. グレープフルーツはむいて房から果肉をとり出す。新玉ねぎは薄切りにして流水にさらし、水気を絞る。ディルは葉先をちぎる。
2. ボウルに新玉ねぎとAを入れてよく混ぜ、かにかまとグレープフルーツ、ディルを入れてざっくりと混ぜる。

 

・・・・・

どれもパパッと作れて食卓が華やかになるメニューばかりですよね。書籍では他にもごちそうサラダやつくりおきデリ風サラダ、おもてなしマリネなど100品を紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

レシピブログの大人気サラダBEST100
『レシピブログの大人気サラダBEST100』

山本ゆりさん、たっきーママ(奥田和美)さん、長田知恵(つき)さんなど、人気フーディストさんのとっておきレシピが満載!わが家のいちおし人気サラダや定番人気サラダベスト20、超ヘルシーサラダ、ドレッシングレシピなどいちおしのレシピばかりを集めました。メインにもサブにも日常使いにもおもてなしにもできる、永久保存版の1冊です。

協力・画像提供:宝島社

この記事のキーワード
関連記事
「サラダ」の人気ランキング
新着記事