節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分160円調理時間15分ストックおかず♡鮭とたけのこのしいたけ詰め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分160円調理時間15分ストックおかず♡鮭とたけのこのしいたけ詰め」です。
2018/07/27
2023/07/20
view
1人分163円調理時間10分ストック...
記事一覧
1人分115円調理時間10分ストック...


0727完成1.jpg



こんにちは!
武田真由美です。


7月もあと少し、「1か月がなんて早いんだー!!!」と思います。
去年の今頃って何してたんだろう?お天気ってどうだったんだろう?と思うことが増えたので、手帳にお天気メモを書くことにしました。晴れ、雨、くもり、暑い、などなど。メモ書きなので、書く手間もないので続きそうです♪
20年前・10年前の私では考えられないことなのですが、40代になって季節や気候の変化を楽しめるようになってきたのかな?って思います(*^-^*)

そう!40代になって変わったことの一つに、「好きな野菜の変化」があります。
しいたけやたけのこが、無性に食べたくなる日が増えました(^^♪


というわけで!!
今回のストックおかずは、無性に食べたくなったしいたけとたけのこを使いました(^_-)-☆





【1人分160円調理時間15分ストックおかず♡鮭とたけのこのしいたけ詰め】
0727完成2.jpg





【材料:2人分/調理時間:15分】


甘塩鮭 1切れ
たけのこの水煮 150g
しそ 2枚
しいたけ 8枚

A 小麦粉・マヨネーズ 各大さじ1
A カレー粉 小さじ1
A おろししょうが 小さじ1/3

小麦粉 大さじ1/2

オリーブ油 大さじ1


【作り方】



1:たけのこは小さく切り、しそは千切りにする。しいたけは軸を取る。
0727-1.jpg



2:鮭は皮と骨を取り、包丁でたたく。
0727-2.jpg



3:ポリ袋にたけのこ・しそ・酒・Aを加えてよくもみ込む。
0727-3.jpg



4:しいたけを並べ、小麦粉をうすくかける。
0727-4.jpg



5:4.のしいたけのなかに、3.をモリモリっと詰める。
0727-5.jpg



6:フライパンにオリーブ油を熱し、5.の具の方を下にして(しいたけが上になるように)並べ、ふたをして弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。
0727-6.jpg



ふたを取ると、こんな感じです。
蒸し焼きでしいたけの中まで火が通っています。
0727-7.jpg



サニーレタスと一緒に盛り付けました。

0727完成2.jpg

1人分160円(底値計算・調味料は除く)・調理時間15分のストックおかず。
お弁当にも晩ごはんにも使いやすいおかずです。





【保存のこと】

0727保存.jpg


※保存期間の目安
冷蔵保存…密閉容器に入れて、3日程度。
冷凍保存…小分けにラップで包んで、2週間程度。

抗菌効果が期待できるしょうがやカレー粉を入れて、日持ち効果もアップ♪






【鮭の冷凍保存】

0727鮭.jpg


1切れずつラップで小分けにラップで包みます。
冷凍保存で2週間程度を目安に使いきるといいですね。






「鮭とたけのこのしいたけ詰め」をお弁当に詰めてみました♪




《お弁当展開》

0727お弁当展開.jpg

◎メニュー

・鮭とたけのこのしいたけ詰め

・厚焼きたまご

・切り干し大根とひじきの炒め物

・ごはん

本日(7/27)の12時頃、ブログでお弁当も更新予定です。
あわせて読んでいただけると嬉しいです。
http://ameblo.jp/bistromayumi/



0727完成1.jpg
次回は来週の金曜日(8/3)更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1人分163円調理時間10分ストック...
記事一覧
1人分115円調理時間10分ストック...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら