野菜もしっかり食べられる♪おおたわ歩美さんのアレンジそうめんレシピ

野菜もしっかり食べられる♪おおたわ歩美さんのアレンジそうめんレシピ
手軽に食べられて、子どもも大人も大好きなそうめん。でも、そうめんだけで食べると栄養の偏りが気になりますよね。そこで、“ゆる自然派ママ”として手軽で体にやさしいレシピを手がけるフーディストのおおたわ歩美さんに、野菜も一緒に食べられるアレンジそうめんレシピを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2022/08/27
2022/08/29
view

ツナマヨはそうめんにも合います!

「ツナマヨと、子どもたちが好きなカラフル食材を使うそうめんレシピです。枝豆やとうもろこしは旬のフレッシュなものをゆでてもいいですし、手軽な冷凍のものを使ってもOK。トッピングせずに野菜を小皿に入れて、好きなだけ入れていいよ、とお子さんと取り分けるのも楽しいですよ」

焼肉のたれがポイントです

「トマトが甘くてジューシー!野菜がたっぷり食べられて、おなかいっぱいになるそうめんです。味付けは焼肉のたれでOK。豆板醤やラー油など辛いものをプラスすると麻婆らしくなります。お子さん用には、甘口のたれを使うのもいいですね」

三色のリボンで彩りよく♪

「具を子どもが喜ぶリボン型にした、ごま味噌味のそうめんです。きゅうりはピーラーで細長くして、薄焼き卵、ハムも同じ幅に切りそろえています。薄焼き卵が面倒な場合は、代わりに黄色のコーンや薄切りチーズ、レモンなどでも彩りよく仕上がりますよ」

トマトを丸々1個ペロリ!

「トマトと大葉が色鮮やかで、食欲をそそるのっけそうめんです。ツナの塩気があるのでめんつゆは少なめに。トマトを1人1個、たっぷり食べられますよ。お好みで、オリーブオイルをかけてイタリアンそうめんにするのもおすすめです」

味付けは塩昆布でOK

「冷たいそうめんが続いたら、たまにはサッと炒めるそうめんチャンプルーも。こちらは、にんじんと豚肉のシンプルなそうめんチャンプルー。味付けは塩昆布だけですが止まらなくなるおいしさで、家族からも好評です!」

「サッとゆでられるそうめんは、長い間火を使わなくていいところもうれしいですね。めんつゆ味に飽きたら、マヨネーズや焼肉のたれなどで味変して、具だくさんで楽しんでください!」と、おおたわさん。教えていただいたレシピで野菜と一緒に食べれば、お子さんのおうちごはんにもぴったりですね!

おおたわ歩美さん
おおたわ歩美さん

料理研究家。食に関する資格を活かし、はたらく女子ごはん料理研究家として活躍後、結婚、出産を経て、“ゆる自然派ママ”として、家にあるものですぐに作れる、親子の免疫力アップ健康ごはんレシピを発表中。

<ブログ>
「ゆる自然派ママが作る・親子の免疫力アップ 健康ごはん10分レシピ」

<Instagram>
ゆる自然派ママごはん・おおたわ歩美(@ayunohohon)

<Twitter>
ゆる自然派ママごはん・おおたわ歩美(@ayunohohon)

<YouTube>
ゆる自然派ママの健康おうちごはん

※おおたわ歩美さんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「そうめん」の人気ランキング
新着記事