フーディストノートアプリ

お酒がすすむ絶品おつまみ!火を使わない「ブロッコリー」レシピ5選

お酒がすすむ絶品おつまみ!火を使わない「ブロッコリー」レシピ5選
お酒にぴったりなおつまみがほしいけれど、暑い時期にフライパンや鍋を使って調理するのは億劫ですよね。電子レンジを使えばブロッコリーのゆで時間を短縮できるので手早く作れますよ!今回は火を使わずに作れる「ブロッコリー」のおつまみレシピを5つご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2022/07/23
2022/07/24
view

ごろっと野菜のツナマスタード和え


ひと口サイズにカットしたじゃがいもとブロッコリーは、レンジで加熱すればOK!あとは調味料とツナ缶を混ぜ合わせるだけ。ピリッと辛いマスタードと粉チーズの相性抜群!ツナの塩気も合わさって、ペロリと完食してしまいそう♪じゃがいもがごろっと入っているので満足感もありますね。

鶏むねブロッコリーのガーリック風味レンチン蒸し


ガーリックの風味がきいた鶏むね肉とブロッコリーがとってもおいしそう♪鶏むね肉は繊維を断つように切ることが、やわらかく仕上げるポイント。仕上げにチーズをのせれば、ちょっぴり贅沢なおつまみに!

ブロッコリーのアヒージョ風


なんとブロッコリーのアヒージョ風が電子レンジだけで作れちゃうんです!フライパン不要というのがうれしいですよね。にんにくの風味と七味、黒こしょうのスパイシーな香りにお酒もスルスルすすみそう♪パンと一緒に食べても間違いないおいしさですね!

絶品!塩だれブロッコリー


ブロッコリーがあっという間に1株なくなってしまうほどの絶品おつまみ!ブロッコリーを加熱するときに水分を入れるとしっとりとするそうですよ。味付けにレモン汁を加えてさっぱりとしつつも、鶏ガラとおろしにんにくで深みのある味わいに♪

ブロッコリーとウインナーのマヨチーズ焼き


子どもはもちろん大人も大好きな、ウインナーとマヨチーズを組み合わせた一品。ブロッコリーの緑とウインナーの赤色が彩り鮮やか!トースターでこんがりと焼き色をつけたマヨネーズとチーズがたまりませんね♪おつまみだけではなく、おかずとしても活躍してくれそうです!

***

電子レンジを使うことで、お鍋やフライパンなどの洗い物が減るのでとっても楽ちん♪今回ご紹介したレシピはどれも手軽に作れるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「ブロッコリー」の人気ランキング
新着記事