混ぜて冷やすだけ!おうちで作る「ひんやりアイス」レシピ3選

混ぜて冷やすだけ!おうちで作る「ひんやりアイス」レシピ3選
暑い夏には毎日でも食べたくなる、甘くてひんやりとおいしいアイス。コンビニやスーパーで買って手軽に楽しむのもよいのですが、じつはヨーグルトや牛乳などの市販の材料を合わせて冷凍庫にいれるだけで、簡単に手作りのアイスが作れてしまうのです。今回は、葉もれ日Kitchenさんの新刊『我が家の3時のキッチンから』から、お手軽アイスレシピを3つご紹介いたします!
フーディストノート
フーディストノート
2022/07/19
2022/07/11
view

小学生2人の母としてお菓子作りを楽しんでいる、葉もれ日Kitchenさん。自宅にある牛乳パックを型にしてみたり、ちょっとした工夫でわくわくするようなデコレーションをしてみたり、試行錯誤を重ねながらおやつを作られているそう。本書には、家族の帰りを待ちながら作られてきたおやつの記録が、ギュッと詰まっています。

今回ご紹介するのは、家にあるもので作れる、混ぜて冷やすだけのアイスレシピ。夏の暑いキッチンに長時間立たなくても、甘くておいしい一品が作れます。ぜひ試してみてくださいね♪

ヨーグルトアイス

ヨーグルトアイス

2ステップで完成!毎日作りたくなるような、とっても簡単なアイスレシピです。ヨーグルトのさわやかな酸味が暑い夏にぴったり。お子さんと一緒に作るのもおすすめです。

材料

ヨーグルト…1セット(75g×4個)
※森永乳業「ビヒダス ヨーグルト バラエティパック4ポット」を使用

好みのジャム…大さじ4(各大さじ1)
※いちご、ブルーベリー、あんず、りんごなど

作り方

1. 4ポットのヨーグルトに、それぞれ好みのジャムを大さじ1ずつ加え、混ぜる。
※生のフルーツを加えると、さらにおいしくなる

2. アイススティックを中央に挿し、冷凍庫で5時間以上冷やし固める。

コーヒーゼリーソフトクリーム

コーヒーゼリーソフトクリーム

ほんのり苦いコーヒーゼリーと、冷たくて甘いソフトクリームの組み合わせがぴったり。ほっと一息つく時間のお供にしたい一品です♪

材料(240mlのグラス2個分)

コーヒーゼリー

コーヒー…350ml
グラニュー糖…20g
粉ゼラチン…5g

クリーム

牛乳…100ml
練乳…20g

ソフトクリーム

牛乳…150ml
グラニュー糖…30g
粉ゼラチン…5g
生クリーム…100ml
バニラエッセンス…数滴

チョコレートソース…適宜

事前準備

コーヒーゼリー用のゼラチンとソフトクリーム用のゼラチンに、それぞれ水大さじ1を加え、ふやかす。

作り方

コーヒーゼリー

1. 鍋にコーヒーを入れ、火にかける。温まってきたらグラニュー糖を加え、混ぜて溶かす。

2. ふやかしたゼラチンを電子レンジ(600W)で20秒加熱して溶かす。1の火を止めてから加え、静かに混ぜる。

3. バットに流し入れて粗熱を取り、冷蔵庫で5~6時間冷やし固める。

クリーム

4. ボウルに牛乳と練乳を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

ソフトクリーム

5. 耐熱容器に牛乳50mlとグラニュー糖を入れ、電子レンジ(600W)で40秒程加熱する。

6. ふやかしたゼラチンを電子レンジ(600W)で20秒加熱して溶かし、5に加えて混ぜる。

7. ボウルに残りの牛乳、生クリーム、6、バニラエッセンスの順に入れ、その都度混ぜる。

8. 一回り大きめのボウルに氷300gを入れ、塩80gを加えて混ぜる。7のボウルをのせて、冷やしながら全体が固まるまでよく混ぜる。

9. 大きめの星口金の絞り袋に入れ、冷凍庫で30~45分冷やす。

コーヒーゼリーが固まったら

10. 3をスプーンで崩しながらグラスに入れ、4を注ぎ、9を絞る。好みでチョコレートソースをかける。

 

プリンアイス

プリンアイス

コロコロとした見た目がとってもかわいい!電子レンジで手軽にパパッと作れるプリンアイスのレシピです。好みのトッピングと一緒にいただけば、より一層楽しめます♪

材料(耐熱プリンカップ3個分)

カラメルソース

グラニュー糖…30g
水…小さじ2
湯…小さじ2

プリン液

卵…1個
牛乳…150ml
グラニュー糖…40g

ホイップクリーム、好みのフルーツ…適宜

作り方

カラメルソース

1. カップにグラニュー糖、水を半量ずつ入れて混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱する。

2. 取り出したら半量ずつ湯を加え、素早く混ぜて室温におく。

プリン液

3. ボウルに卵、牛乳、グラニュー糖を入れて混ぜ、2のカップに濾しながら加える。

4. ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、アルミホイルをかぶせて粗熱をとる。
※表面がボコボコとなってきたら取り出す

5. 粗熱が取れたらアイススティックを中央に挿し、冷凍庫で5時間以上冷やし固める。

6. 固まったらカップから外し、好みでホイップクリームやフルーツをのせていただく。

***

本書には、たった2つの材料で作れる濃厚チョコムースや、電子レンジで作るりんごのスイートポテトタルトなど、少ない材料とほんの少しの工夫で本格的に仕上がるアイデアレシピが50品、掲載されています!おやつ作り初心者の方も、上級者の方も楽しめる一冊となっていますので、ぜひ手にとってみてくださいね♪

 

我が家の3時のキッチンから
『我が家の3時のキッチンから』

葉もれ日Kitchen(著)

家にある材料で、楽においしく。ほんの少しの工夫で、驚くほど本格的に。YouTubeチャンネル登録者19万人超のアイデア満載、スイーツレシピチャンネル「葉もれ日Kitchen」さんの初著書!少ない材料で手軽に作れるものから、工夫次第で本格的に仕上がるアイデアが詰まったものまで。お菓子作りの幅が広がること間違いなしの一冊です。

葉もれ日Kitchenさん
小学生の子どもを持つ、2児の母。趣味のお菓子作りの様子を動画に撮影し、YouTubeに投稿して話題に。家にあるもので型を作る、一工夫で華やかに仕上がるデコレーションのアイデアなどが人気。

<YouTube>
葉もれ日Kitchen

<Twitter>
葉もれ日Kitchen(@HamorebiKitchen)

<Instagram>
葉もれ日Kitchen(@hamorebi_kitchen)

協力・画像提供:ワニブックス

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「アイスクリーム」の人気ランキング
新着記事