もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん

リピ確実♪驚くほど簡単なのにお箸が止まらない「ハマる!やみつき麻婆麺」

豆板醤を効かせた旨辛の麻婆豆腐とこだわりスープのラーメン…至福の組み合わせですね♪「仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ」が大好評の料理家・もあいかすみさんによるフーディストノート公式連載。今回は、もあいさんご自身も「リピート回数が数え切れない!」という、自慢のレシピをご紹介いたただきます!
2022/06/30
2022/06/30
view
洋食屋さんの香り!「プリプリえ...
記事一覧
節約レシピなのにおいしすぎる!...

完成カット(卵割り)

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は、驚くほど簡単に作れるのにお箸が止まらないおいしさ!「ハマる!やみつき麻婆麺」のレシピをご紹介します。

ラーメンの上に麻婆豆腐をトッピングするという至って単純な料理なんですが、簡単さとおいしさが反比例しすぎてびっくりすると思います。

一度食べたらやみつきになってしまって、もはやリピート回数は数え切れません(笑)

スープは麻婆豆腐の旨辛さが際立つような仕上がりを追求しました。薄すぎず濃すぎず…だけどしっかり麻婆豆腐と絡む絶妙なラインで、あと引くおいしさ!

しかもこのレシピ、だいたい家にある食材や調味料で本格味の麻婆豆腐をあっという間に作れてしまうだけでなく、絶妙なバランスになるようにこだわったラーメンスープも電子レンジだけで作れて、調理が本当に楽ちんなんです♪

そこまで言うほどおいしいの?簡単なの?と気になる方は、だまされたと思ってぜひ一度作ってみてください!

驚くほど簡単なのにお箸が止まらない「ハマる!やみつき麻婆麺」レシピ

材料(2人分)

・豚ひき肉…150g

・木綿豆腐…1丁(300g)

・中華麺…2玉

・長ねぎ…1/2本

・温泉卵…2個

※あらかじめ作っておくか、市販品をご利用ください

・冷凍ほうれん草…60g

・鶏がらスープの素…小さじ1

・おろしにんにく…小さじ1

・豆板醤…小さじ2

・水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1+水大さじ1

・白髪ねぎ…適量(トッピング用)

※白髪ねぎの作り方:長ねぎの白い部分を5cmぐらいの長さに切り、縦に切り込みを入れて芯を取り出したら、外側の白い部分だけを繊維に沿って千切りにし、氷水にさらします

[A]

・水…150ml

・酒…大さじ1

・しょうゆ…大さじ1

・オイスターソース…大さじ1

・砂糖…小さじ2

・鶏がらスープの素…小さじ1

[B]

・水…600ml

・しょうゆ…大さじ1

・鶏がらスープの素…大さじ1

材料

作り方

1.  豆腐は2cm角に切ってキッチンペーパーで包み、電子レンジ(600W)で30秒加熱して水切りする。

カットした豆腐をキッチンペーパーで包みレンジで加熱する

2. 長ねぎは粗みじん切りにする。冷凍ほうれん草は電子レンジ(600W)で40秒ほど加熱して解凍しておく。

ネギを粗みじん切りする

3. フライパンでサラダ油を弱火で熱し、おろしにんにく、長ねぎ、豆板醤を炒める。香りが立ったらひき肉を加え、中火にしてさらに炒める。

ネギと調味料を炒める

ひき肉を加えて炒める

4. [3]に[A]入れ、沸騰したら豆腐を加えてときどき混ぜながら3分間煮詰める。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

調味料を加えて煮詰める

5. 中華麺は指定の時間どおりにゆでる。耐熱容器に[B]を入れ電子レンジ(600W)で2分30秒加熱してラーメンのスープを作る。スープに中華麺を加え、上に麻婆豆腐、白髪ねぎ、温泉卵、ほうれん草をのせて完成!

※スープを作る際は、そのまま食卓に出せるラーメン鉢などを使えば洗い物が減るのでおすすめ!

ラーメンに麻婆豆腐を乗せる

完成カット(箸上げ)

辛いのが好きな方は、お好みででラー油をかけて召し上がってください!

一度食べたらリピートしたくなる味

完成カット

豆板醤が効いた麻婆豆腐と、こだわりのスープに浸った麺の相性が予想以上すぎて、ひと口食べるたびに驚きの連続間違いなし!お箸が止まらなくて、気がついた時にはもうスープまで全部飲み干しているかも、笑。

今回は木綿豆腐を使っていますが、絹ごし豆腐でももちろんOK!なめらかな舌触りの麻婆豆腐もとってもおいしいですよね♪

冷凍ほうれんそうがない場合は、普通のほうれんそうや小松菜をラップにくるんで電子レンジで1分加熱してください。他にも、冷蔵庫にあるお好きなものをトッピングしてくださいね。

一般的なお店の麻婆豆腐やラーメンと比べると油の使用量が格段に少ないので、油っぽいなと感じることもカロリーを気にしすぎる必要がないこともこのレシピのうれしい特徴です!

「麻婆豆腐なんて難しそう」「市販のレトルト調味料からしか作ったことがない」という方がいらっしゃるかもしれませんが、工程をご覧いただいた通り意外と簡単なんですよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね~!

ではまた次回の連載でお会いしましょう!

洋食屋さんの香り!「プリプリえ...
記事一覧
節約レシピなのにおいしすぎる!...
関連記事
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみ(@moaiskitchen)

大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウント「MOAIʼs KITCHEN」はフォロワー40万人以上(2021年11月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

 

<Instagram>
もあいかすみ(@moaiskitchen)

<Twitter>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

<TikTok>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

 

※もあいかすみさんへの取材・仕事依頼はこちら