もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん

簡単なのにお店の味!トマトの旨味たっぷり「濃厚バターポークカレー」

忙しい時やおかずアイデアが浮かばないときなどに、とっても助かる「一品満足ごはん」のレシピを料理家・もあいかすみ(@moaiskitchen)さんにご紹介いただく連載。今回は、難しい工程は一切なく、おうちでお店の味が楽しめる「濃厚バターポークカレー」のレシピを教えていただきます!
2022/01/21
2022/04/18
view
作業時間15分!材料3つで「香ば...
記事一覧
レンジで完結!栄養満点「野菜と...

濃厚バターポークカレ―

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

晩ごはんの献立に迷ったり、忙しくておかずを何品も作りたくないときってありますよね。
そんなときの献立はカレーでどうでしょう?

今回は子どもから大人まで、みんな大好きなカレーのレシピをご紹介します!

「家でいつもとはひと味違ったカレーを食べたい」
「お店で出てくるような濃厚なカレーを簡単に作りたい!」

という方はぜひご覧ください。
難しい工程なしで、旨味たっぷりな濃厚カレーを作ることができます♪

簡単なのにお店の味!トマトの旨味たっぷり「濃厚バターポークカレー」レシピ

材料(2~3人分)

[A]
・豚ロース塊肉…170g(一口大に切る)
・プレーンヨーグルト…100g
・おろしにんにく…小さじ1
・おろししょうが…小さじ1
・カレー粉…大さじ2

・玉ねぎ…1個(薄切り)
・バター…30g

[B]
・ホールトマト缶…1缶(400g)
・コンソメ…小さじ1
・塩…小さじ1/2
・こしょう…少々

・水…300ml
・牛乳または生クリーム…100ml
・ご飯…お茶碗2~3杯分

濃厚バターポークカレ―の材料

作り方

1. ビニール袋に[A]の材料を全て入れて軽く揉み込み、30分~ひと晩漬け込んでおく。

材料を漬けこむ

2. 鍋にバターをひき、薄切りにした玉ねぎを炒める。

玉ねぎを炒める

3. しんなりしてきたら[B]の材料を全て加え、トマトを潰しながら混ぜる。

トマトを混ぜる

4. 1で漬け込んだ肉を、汁ごと加え混ぜる。

鍋に漬けこんだ肉を混ぜる

5. 肉の表面が白くなってきたら、水を加えて30分以上煮込む。水が蒸発しすぎる場合は適宜水を足す。

煮込む

6. 牛乳を加えてひと煮立ちさせる。

※牛乳の代わりに生クリームを入れると、さらに濃厚な味わいに!

牛乳か生クリームを入れてひと煮立ちさせる

7. ご飯にかけて完成!

濃厚バターポークカレ―

ひと味違った濃厚カレー、ぜひお試しあれ♪

「濃厚バターポークカレー」のレシピはいかがでしたか?

旨味の秘訣はヨーグルトと牛乳(or 生クリーム)です。

お肉を漬け込むときや煮込むときに加えることで、味にコクが出てとっても濃厚に仕上がります。

また、トマト缶に含まれる栄養をまるごと摂ることもできるので、トマトが苦手な人にもおすすめな一品!

他のお野菜やきのこなど好きな食材を追加すると、さらにおいしくアレンジいただけます。

献立に迷ったときや、おうちでも濃厚でコクのあるカレーが食べたいときのイチオシレシピです!

みなさんぜひ作ってみてくださいね~!
ではまた次回の連載でお会いしましょう!

もあいかすみ

作業時間15分!材料3つで「香ば...
記事一覧
レンジで完結!栄養満点「野菜と...
関連記事
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみ(@moaiskitchen)

大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウント「MOAIʼs KITCHEN」はフォロワー40万人以上(2021年11月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

 

<Instagram>
もあいかすみ(@moaiskitchen)

<Twitter>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

<TikTok>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

 

※もあいかすみさんへの取材・仕事依頼はこちら