暑い日にもさっぱり感で食欲アップ!もりもり食べたい「鶏肉×レモン」のアイデア5選

暑い日にもさっぱり感で食欲アップ!もりもり食べたい「鶏肉×レモン」のアイデア5選
気温が上がるこれからの季節は、食欲も落ちてしまいがち。さっぱりと食べられる「鶏肉×レモン」のお料理を作ってみませんか?レモンの酸味とさわやかな香りが食欲をそそり、鶏肉のうまみをぐっと引き立ててくれます。見た目も華やかに仕上がるので、おもてなし料理にもオススメですよ。みなさんのアイデアをぜひチェックしてみてくださいね♪
フーディストノート
フーディストノート
2022/06/10
2022/06/01
view

さわやかな香りとにんにくの風味が食欲そそる「チキンレモン」

この投稿をInstagramで見る

 

山田千尋(@aurora_cucina)がシェアした投稿

レモンのさわやかな香りとほどよい酸味が夏にピッタリ!タイムとにんにくの風味もジューシーな鶏もも肉と相性抜群です!レモン果汁を最後に入れると、酸味が飛ばずにおいしくできあがるんだそう。フライパンひとつで作れるのも嬉しいですね!

意外と簡単!「チキンレモンのオーブン焼き」

こんがりとキレイな焼き色がついたチキンに、レモンとハーブの鮮やかなコントラストが特別感を演出してくれます。ゴロッと大きな骨付き肉の贅沢感は、ごちそうメニューにもピッタリですね!オーブン任せでOKなので、意外と簡単にできるそうですよ♪作ってみたいですね!

あと引くおいしさ!「むね肉のはちみつレモン照り焼き」

香ばしく焼けた鶏むね肉に、はちみつレモン風味のたれがからんでとってもおいしそうですよね!火をつける前のフライパンからスタートし、火加減を調整する絶妙なワザを使えばパサつきもなくしっとりやわらかな食感に♪ひと口サイズで作れば、お弁当のおかずとしても活躍してくれそうですね!

さっぱりコクうま♪「鶏肉のレモンクリーム煮」

濃厚な鶏肉のクリーム煮にレモンをプラスするのもおすすめですよ!白ワインの香りで、ちょっぴり大人な味わいです♪カットレモンを飾ればオシャレな一品に。今回はライスと合わせていますが、もちろんパンにも合うそう。どちらにするか悩んでしまいますね!

やわらかジューシー!「塩麹レモンチキン」

見るからにしっとりとやわらかそうですね!鶏肉を塩麹、レモンと一緒に一晩漬け込むと、塩麹の酵素が鶏肉全体になじみ、味に深みをもたせてくれるんだそう。塩麹ならではのまろやかな塩味も良いですよね!仕上げにバターをプラスすればコクもアップ!

***

蒸し暑くて食が進まないときにも、レモンのさわやかな酸味とフレッシュな香りが食欲を刺激してくれそうです♪鮮やかな黄色が食卓をより元気に彩ってくれるのも素敵ですよね。みなさんもぜひ、トライしてみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「レモン」の人気ランキング
新着記事