炒めてもおいしい!「ほたるいか」が主役の簡単レシピ

炒めてもおいしい!「ほたるいか」が主役の簡単レシピ
春の味覚といえば「ほたるいか」も欠かせませんね!ボイルしたものはそのままでもおいしいですが、ひと手間加えた「炒め物」もおすすめです。今回はいろいろな野菜とほたるいかを合わせた炒め物の作り方をご紹介します。ご飯やお酒がすすむこと間違いなしですので、ぜひ一度お試しくださいね♪
pon
pon
2022/04/19
2022/04/13
view

ほたるいかと菜の花のにんにく炒め

ほたるいかをにんにくやスパイスソルトで炒め、下ゆでした菜の花をさっと合わせます。春の味を堪能できて、お酒のおつまみにもぴったりです。

ほたるいかとレタスの炒め物

卵やレタスなど火の通りやすい食材を合わせ、5分ほどで作れる炒め物。唐辛子がアクセントになった、色合いも春らしい一品です。

ほたるいかと豆苗のオイスター炒め

にんにくと豆板醤の香りを引き出し、野菜・ほたるいかと順に炒めます。中華風の味付けでご飯やビールがすすむ!

ほたるいかとセロリの塩麹にんにく炒め

香味野菜をたっぷり使えば、ほたるいかのくさみが気になりません。味付けは塩麹がポイント。甘味と塩味でぐんと味わい深くなりますよ。

ほたるいかとキムチの炒め物

ほたるいかにキムチの旨辛味がマッチ!しょうゆやみりんで味付けし、仕上げにチーズとねぎを散らしていただきます。

ほたるいかは旨味が濃く、ややしっかりめの味付けでもおいしさが引き立ちます。炒め物はあまり試したことがないという方も、ぜひ気になったレシピで作ってみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
「いか」の人気ランキング
新着記事