「今日なに作ろう?」を解決!みきママさんの神レシピがスゴイ

「今日なに作ろう?」を解決!みきママさんの神レシピがスゴイ
著書累計240万部突破!おうち料理研究家として人気のみきママさんの新刊『みきママレシピで全力応援 今日のごはんはコレだ!』が発売されました。長引くコロナ禍にあって毎日のごはん作りに疲れてしまっているという方、多いのではないでしょうか。何を作ったらいいか思いつかない、作ってもまたの次の食事のことを考えなくてはならない…。そんな方におすすめしたいのが、みきママさんの神レシピ。手間やめんどうな工程を徹底的に省いているのに、いつも以上においしくできちゃうんです。
フーディストノート
フーディストノート
2022/03/02
2022/03/01
view

レシピ本をじっくり読みこむ元気も残っていない時、ありますよね。みきママさんのレシピはパッと見て作り方が頭に入るよう随所に工夫がなされています。揚げないコロッケやトンカツ、こねないハンバーグ、焼かない卵焼きなど簡単ですぐ作れるのにおいしいのが特徴です。今回は書籍の中からイチオシの3点をご紹介します。見た目も華やかで元気が湧いてくるレシピばかりです!

 

絶品ねぎソースでモリモリいけちゃう!「油淋鶏」

油淋鶏

材料(2人分)

鶏モモ肉(観音開きにする)…2枚(540g)
塩、こしょう…各2つまみ
片栗粉…大さじ3
長ねぎ(みじん切り)…1/2本(75g)
A しょうゆ…大さじ3
A 酢…大さじ2
A 砂糖…大さじ1と1/2
A ごま油、おろしにんにく…各小さじ1
A おろししょうが…小さじ1/2
サラダ油…大さじ1

作り方

1. 耐熱容器に長ねぎを入れ、ラップをして電子レンジで1分30秒加熱し、Aを加えて混ぜる。
2. 鶏肉は塩、こしょうをもみ込み、皿に片栗粉を広げて全体にしっかりとまぶす。
3. フライパンに皮目を下にして並べ、サラダ油を回し入れて強火で熱し、温まったら弱めの中火にし、片面5分ずつ揚げ焼きする。食べやすく切って1をかける。

 

フライパンでできる「スンドゥブチゲ」

スンドゥブチゲ

材料(2人分)

豚こま切れ肉…150g
A 水…600cc
A 白菜キムチ…150g
A みそ…大さじ1と1/2
A みりん、コチュジャン…各大さじ1
A 顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1/2
キャベツ(または白菜)…1/8個
豆腐(絹ごし)…1丁
にら(5cm長さに切る)…1/2束
卵…1個

作り方

1. 深めのフライパンに豚肉、Aを入れてよく溶かす。
2. キャベツ、豆腐をちぎって入れ、フタをして弱めの中火で煮る。
3. にらを加えて卵を落とし入れ、さっと火をとおす。

 

人気ファミレス風の「ミラノ風ドリア」

ドリア

材料(作りやすい分量)

<ミートソース>
豚ひき肉…200g
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
薄力粉…大さじ1と1/2
水…150cc
トマト缶(カット状)…1/2缶(200g)
A トマトケチャップ…大さじ4
A 中濃ソース…大さじ1
A おろしにんにく…小さじ1/2
A 顆粒コンソメの素…小さじ1

<ホワイトソース>
薄力粉…大さじ4
バター…40g
牛乳…500cc
顆粒コンソメの素…小さじ1

温かいご飯…茶碗4杯分
ピザ用チーズ…100g

作り方

1. ミートソースを作る。フライパンにひき肉、玉ねぎを入れて強火で炒め、薄力粉を加えて炒める。水、トマト缶を少しずつ加えて溶き混ぜ、Aを加えて中火で5分ほど煮る。
2. ホワイトソースを作る。別のフライパンに薄力粉、バターを入れて中火で炒め、牛乳を少しずつ加えて溶き混ぜ、顆粒コンソメを加えさっと煮る。
3. 2のフライパンの中央をあけ、ご飯を加えて軽くならし、ふちにホワイトソースをかける。ご飯の上に1を、ホワイトソースの上にピザ用チーズをそれぞれのせ、ふたをして弱めの中火で4分ほど蒸し焼きにする。

・・・・・

毎日のご飯作りが楽しくなるようなエンタメ感たっぷりのレシピが並びました。書籍には他にもサブおかずやホットプレートご飯、大満足スープなど80点を収録しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

表紙
『みきママレシピで全力応援 今日のごはんはコレだ!』
みきママ(著)

独創的でつくりやすいメニュー提案に定評のあるみきママさんが、これまでに公表したレシピのなかから「今日つくるごはんはコレで! 」と太鼓判を押せる料理だけに絞ってセレクト。いつものメニューに見えて、レシピの手間はとことん省きまくり。なのに、いつも以上においしい仕上がりだから、迷わず選べて何度でもつくりたくなります。エンタメ感たっぷりの誌面も、見ているだけで純粋に楽しい!みきママさんが全力で応援してくれているかのような、元気がもりもり湧いてくる一冊です。

プロフィール
みきママさん

おうち料理研究家。1日180万アクセスの大人気ブログ「藤原家の毎日家ごはん」をはじめ、InstagramやYouTubeなど精力的に活動し、現在もファンが増加中。夫と長男(17歳)、二男(13歳)、長女(7歳)の5人家族。著書に『みきママのおうちで作る外食ごはん—あの人気店の味をまねしちゃいました~!! —』『みきママの100楽レシピ』(ともに扶桑社刊)、第6回料理レシピ本大賞お菓子部門大賞受賞の『世界一親切な大好き! 家おやつ』(主婦の友社刊)ほか多数。著者累計は240万部を超える。

<ブログ>
藤原家の毎日家ごはん

<Instagram>
みきママ(藤原美樹) (@mikimama_official)

<YouTube>
みきママChannel

協力・画像提供:扶桑社

この記事のキーワード
関連記事
新着記事