豪華見せアイデア満載♪みきママさんがおうちで何度も作っているレシピはこれだ!

豪華見せアイデア満載♪みきママさんがおうちで何度も作っているレシピはこれだ!
ブログPV月間5400万、YouTubeチャンネル登録者数39万人超!著書が累計200万部を突破した、おうち料理研究家で人気フーディストのみきママさんが、新刊「みきママの100楽(たの)レシピ」を発売。見た目が豪華で手が込んでいるように見えるのに、作ってみると簡単!しかもおいしくて家族も大喜びと、大評判なのがみきママさんのレシピ。おうち料理が100%楽しくなる、その秘密を伝授します。
フーディストノート
フーディストノート
2020/06/14
2021/10/07
view

過去に何冊もの料理本を出版しているみきママさんも、よく作るレシピとそうでないレシピが不思議と出てくるそう。よく作るレシピ、そこには「スピード」「おいしい」「楽しい」といったシンプルな共通点がありました。作るのが楽しかったり、家族が残さず食べてくれたり、誰かにほめられたり…それらが毎日のごはん作りのモチベーションにつながっていきます。今回は本書の中から外食気分が味わえるとっておきの2品をご紹介します。ぜひ、あなたも楽しみながら作ってみてくださいね!

コンビニ風チキンを再現!

材料(4人分)

鶏もも肉…1枚
薄力粉…大さじ1/2
塩…ひとつまみ
卵…1個
A コーンスープの素…1袋(20g)
A 薄力粉…80g
A 顆粒鶏ガラスープ…大さじ1
A 砂糖…小さじ1
A 粗びきコショウ…小さじ1/4
パン粉…大さじ4
サラダ油…適量

作り方

1、鶏肉は観音開きにして厚みを均一にし、4等分にし、薄力粉と塩をまぶす。卵は計量カップに割り入れ、水(分量外)を足して100ccにして溶きほぐす。

2、ボウルに卵液、Aを入れて泡だて器でよく混ぜ、鶏肉を入れてしっかりからめる。皿またはバットにパン粉を4等分にして置き、鶏肉の両面に軽くつける。

3、フライパンに5mm深さのサラダ油を入れ中火にかける。パン粉を少し入れ、ふわっと上がってくるまで熱したら2を並べ、両面で6分ほど揚げ焼く。

おっきいミラノ風ドリア

材料(4人分)

温かいご飯…茶碗4杯分

◆ミートソース
鶏ひき肉…100g
タマネギ(みじん切り)…1個
薄力粉…大さじ2
トマト缶(カット状)…1/2缶(400g入り)
水…150cc
A トマトケチャップ…大さじ4
A ソース…大さじ2
A 砂糖…小さじ2
A おろしニンニク…小さじ1
A 顆粒コンソメ…大さじ1/2
A 塩…ふたつまみ
A コショウ…少し

◆ホワイトソース
薄力粉…大さじ4
バター…40g
牛乳…400cc
B 顆粒コンソメ…小さじ1
B 塩…ふたつまみ
B コショウ…少し

ピザ用チーズ…80g

作り方

1、フライパンにひき肉、タマネギを入れて強火で炒め、肉の色が変わったら薄力粉を加えてなじむまで炒める。トマト缶、水を少しずつ加えて溶き混ぜ、Aを加えて中火で5分ほどかき混ぜながら煮る。

2、別のフライパンに薄力粉、バターを入れて中火で粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を少しずつ加えて溶き混ぜ、Bを加えてとろみがつくまで3分ほど煮る。中央をあけ、ご飯を加えて軽くならす。

3、ご飯を縁から4cmほどまでホワイトソースをかけながらフライパンいっぱいに広げる。中央に1のミートソースをのせてならす。ピザ用チーズをホワイトソースの上だけにのせ、フタをして弱めの中火で4分ほど蒸し焼きする。

どちらも豪華でボリューム満点!食卓にも笑顔が広がりそうですね。他にも肉おかずはもちろん、ご飯や麺、お弁当、おやつ…など特にリピート率が高い100品を厳選して収録しています。いらない工程はできるだけ省いているのでストレスなし!これさえあれば、おうち料理は完ぺきです。一生メニュー選びに困りませんよ♪

『みきママの100楽(たの)レシピ』
藤原美樹さん (著)

おうち料理を日々追究するみきママさんが自宅でリアルにつくっている料理だけを集めました。毎日の食事づくりに100%活用している料理を100品チョイスして掲載した、豪華ベスト盤的な一冊です。100品のうち、半数以上が肉おかずなのですが、ほとんどが野菜でかさまし調理するので、一緒に野菜も食べられて、一品で栄養もばっちり!!
その他、魚介・加工品、ご飯・麺、つくりおき、おつまみ、お弁当、パン、おやつ、ケーキ…と、一年中家族のテーブルを楽しませることができるラインナップです。

詳しくはこちら>>

みきママさんのプロフィール>>

主婦歴15年のおうち料理研究家。夫と長男のはる兄(15歳)、二男のれんちび(12歳)、長女の杏ちゃん(6歳)の5人家族。自身のブログ「藤原家の毎日家ごはん」が1日180万アクセスと大人気。2015年に開始したYouTubeはチャンネル登録者数39万人超え、2016年に開始したインスタグラムはフォロワー数30万人超えと、ファンはますます増えている。著書に『みきママのおうちで作る外食ごはん―あの人気店の味をまねしちゃいました~!!―』(扶桑社刊)、『世界一親切な大好き!家おやつ』(主婦の友社刊)ほか、著者累計は200万部を超える。

協力・画像提供:扶桑社(http://www.fusosha.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事